統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

震災においてデマを撒き散らしている奴に一言

この度の震災で、被災者の皆様(自分も含めて)に早い復興と安全な毎日が送れることを祈っております。この度は大変御愁傷様です。

 

今回被災者になって初めてラジオやネット等のありがたさを思い知った。これらが無ければ本当に不安だったし、情報が重要であることがよく分かった。この時代に感謝しているが、その一方でデマが流れることによって被災者が混乱し、謎の行動を起こす引き金にならないかと不安に思う。

 

こういう震災になると必ず出てくる、現場を混乱させる為に変なデマを流す阿呆。

 

今回のデマで思わず笑ってしまったのが、「自衛隊の人が地響きを聞いたから後三時間後に大きな余震がある」という何処にも根拠の無いデマが流れたことだ。まず、地響きなんて早々聞こえるものでもない。北海道の自然でサバイバル生活をしていた私からしてみれば、その自衛隊員は地面に耳をくっつけて聞いたのかよ、と突っ込みたくなる。もし聞こえるレベルの地響きならば、数時間後とは言わずに早い段階で地滑りなり土砂崩れなりが起きるだろう。更に、人の命を守りつつも人々に安心を与えるであろう自衛隊員が、人の不安を煽る真似なんてする訳が無い。仮にそんな奴が居たら免職物だろう。こういう時に場を混乱させた際の集団ヒステリーがいかに恐ろしいかは、古くはペストや魔女狩りがあった時代から証明済みである。人は極限状態になると、健常者でも何をするか分からない。ただでさえ恐怖で理性が働きにくくなっている所により不安を与えようものならば、どういうことになるか想像が付きそうだ。そんな阿呆は現場に居ないだろうし、居たとしたら他の自衛隊員がフォローした上で然るべき処分を下すだろう。

 

もう阿呆かと馬鹿かと笑いどころに困る。

 

そもそも地震予報でさえ当たらないのに、ただの人間が自然災害を予想出来た試しは無い。更に安倍総理が予め地震が起きるのを知っていたとほざいている馬鹿がいるが、安倍総理は一国のトップかもしれないが、神様ではない。一人の人間だ。対応が早かったのは、情報が届いてから即動いただけで、知っていた訳ではない。もし予め知っていたのならば、安倍総理は何処の預言者なのだろう。もし予測出来ていたのならば、安倍総理は首相ではなく別の機関に行った方が良い。そんな訳はない。何を言っているのだろうか。むしろ早急に対応してくれた安倍総理とほくでんの方々に感謝する位だ。

 

恐らくデマを流す奴らは、普段は何処でもうだつの上がらなく、注目されることがなく、自己顕示欲ばかりが肥大化して歪んだ可哀想な人なのかもしれないが、そんなことで注目されて何の得があるのだろうか。注目されてる被災地に対してスポットライトを浴びているという妬みでその様なことをしたのだろうが、随分とチンケな自己顕示欲の解消の仕方だな、と思う。

 

被災地かて災害で目立つことは本来ならばしたくないはずだ。むしろ良いことをして注目されたいと思っているだろうし、それが正しい自己顕示欲の満たし方だと思う。だが、そいつらがやっている自己顕示欲の満たし方は本当にみっともない。

 

お前らが突然ある日テレビ局が突撃してきて、「視聴者の皆様、見てください!これがうだつが上がらなくて周囲に当たり散らして迷惑をかけている、納税も大してしていないメンヘラオナニートの姿です!」と言って世界中に放送されたらどう思うのだろうか。更に畳み掛ける様に「毎日怒鳴り散らしているけど、更年期ですか?」「納税していないってどういう気分ですか?」「自分はクズだって自覚がありますか?」「親に申し訳ないと思わないんですか?」と言われて気分が良いのだろうか。もしこれで喜ぶのならば、私が言うのもアレだが、頭の病院に行った方が良い。こんな自己顕示欲の満たし方をした結果落ち込むだけではないのかと心配になる。

 

今は余震の関係上、私も不安だ。また電気や水道が止まるのではないだろうか。今度こそマンションがもたないのだろうか。次はガスまで止まるのではないだろうか。火災が起きるのではないだろうか。空き巣や強盗、暴漢が現れるのではないだろうか。等と不安が尽きない。だからこそ、こういうデマには腹が立つ。デマが広がることで、正確な情報が入らなくなったり、感化されて発狂する人間が出て被害を被る可能性を考えると、殺意すら覚える。こういう人間には消えて頂きたい。

 

被災者にとって今が正念場。ここで愚痴を吐きつつも、冷静に対処していこう。

 

いざとなったら芋の根なり土なりを食べてでも生き残ってやる。安全圏からの人間は「不衛生」「不潔」と言われるだろうが、構ってられるかよ!こっちは死活問題なんだよ!!てめぇらは無菌室で飯食ってマスでもかいてろ!酢クサどもが!!!とキレるエネルギーすら勿体無い。体力を温存しつつ、残りを耐えよう。