統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。昨日の滑皮さんは「おいっ、何するんだぁ?俺に投薬なんぞ百年早いぞ!」と言わんばかりに抵抗した。その後のおやつタイムが終了すると、猫さんの姫が滑皮さんを追い回していた。始めは滑皮さんの過剰反応かと思っていたが、姫があまりにもしつこい。止めようとするも、姫はこちらに「姫を構うにゃん!」と自己主張していた。なので姫と遊んであげたが、まだ滑皮さんを追い回す。とうとうキレて怒鳴ってしまった。怒鳴ると姫はしょんぼりとしてしまった。

 

その後、朝食を食べてから一時間半程寝てしまった。もう気力も何もが限界だ。本当にしんどい。

 

寝て起きたらすっきりしたので、スマホの充電ついでに勉強をした。不動産投資においての利回りの計算をすっかりと忘れていた。これはいかん。ぽっと試験で出たら訳が分からなくなるな。また、消費税だの法人税だの、すっかりと忘れている。これはいかん。割とマジで馬鹿になったか?このままでは合格が遠退くので、しっかりと勉強しておこう。

 

その後はひたすらネットをしていた。自分を奮い起こす為に、デブへの暴言を見ていた。なかなか皆さん辛辣である。デブは他人に厳しく自分に甘いという文面を見て、確かになと思った。そしてデブから何らかの病気で痩せた人のことを「ダイエットプロ」と呼ぶのが、不謹慎ながら面白かった。私も「ダイエットプロ」にならないようにしよう。そしてもう少し痩せよう。今は標準体重だが、まだお腹が出ている。脱いだらびっくりだ。このお腹をどうにかしないと、いつまでもデブだ。せっかくスマホの待ち受けを最も太って見える「お浜さん」にしたのだから、ダイエットも頑張ろう。

 

ネットをしていたら、旦那が新札幌の「千石屋」のおにぎりを買ってきてくれた。本当にありがたい。ずっと食べたかったが、外に出るのが億劫で出られなかったので、久々に食べたら美味しかった。ご飯が柔らかく握られていて、噛るとご飯が広がる。私はすじこ京菜納豆が好きだ。少し気分が盛り下がっていたが、一気にテンションが上がった。

 

 

★★★

やっとここに来て運が良い方向に回って来たか…と思うものの、まだ油断は出来ない。まだまだ頑張ってリハビリしよう。どんな形であれ社会復帰を目指そう。あまりにもネガティブになったり、ポジティブ過ぎてもダメだ。常にニュートラルを心掛けよう。