統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が休みだったが、一日中家にいた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。滑皮さんは物凄く嫌がっていたが、無理やり飲ませた。薬が好きな動物は人間位だと思うが、彼のことを思うと仕方ない。猫さんの姫はおやつを貰えると思ってバタバタしていた。

 

少ししてから、お昼ご飯にパスタを作った。セットは旦那がやったが、かなりずさんだった。よくこれで料理の勉強をしてきた私に「素人の意見での発見がある」と言って偉そうにクソバイスが出来たな、と呆れた。出来ない奴程大口を叩いて偉そうにする。この現象に些か腹が立った。

 

パスタを食べてから横になった。眠い様な、眠くない様な、何とも言えない感じになった。

 

滑皮さんはずっと旦那と一緒にいた。相当旦那が好きなんだろうな。旦那と滑皮さんを邪魔する訳にはいかないと思い、私は姫と遊んだ。

 

滑皮さんがひとしきり甘えた後で、旦那が掃除をした。いつも休みの度にやってくれて有難い。

 

掃除後に勉強をした。宅建士はかなり手数料を貰えると聞いて、これは取らなければと思った。不動産屋は何てボロい商売なのだろう。どうりで不動産屋は金回りが良い訳だ。前に物件を紹介してくれた営業さんも、ホスト崩れの様なチャラくて香水の匂いがプンプンした人だった。かなり良い時計をしていたので、かなり儲かっていたのだろう。何とか頑張って不動産関係の仕事に就こうと思った。ま、どうせ私は障害者雇用のパートだろうからあまり関係無い可能性もあるが。

 

夜、震度3の地震があった。地震は怖い。地震が起きるとどっと疲れる。

 

 

★★★

某女性が集まる掲示板の投資トピを見ていたが、投資の話で盛り上がっている中、「労働こそ美徳。楽にお金を稼ぐとろくなことにならない」と息巻いていた奴がいるが、正直「何を言っているんだ、このバカちんは」としか思えない。

 

確かに労働は素晴らしい。汗水垂らして稼いだお金は何にも変えがたいものだと思う。現に私も、初めてのバイトの初任給で買ったビールの味が未だに忘れられない。また味わいたいと思うからこそ、資格の勉強をしている。だからこそ、こいつの言いたいことが分かる。

 

そもそも、投資が楽かというと、かなりグレーゾーンだ。

 

どの職業でも、適正があって尚且つ楽しければ楽だろう。楽しくてやりがいのある仕事に就けば、端からみたら努力と思えることも簡単に出来てしまう。仕事がつまらなければ、それは苦行だろう。マゾでも無い限りはつまらない仕事をして我慢をする必要が無いと私は思う。

 

日本には苦労を美徳という価値観が根付いているが、だから過労死が増えるのだと思う。老害に「根性が無い」「これだから今の若い奴は」と言われても、好きなことをしてお金を稼いで何が悪いと思う。また、楽にお金を稼いで何が悪いとも思う。そもそも、老害たちかて働けば働く程お給料が上がる時代が全盛期な訳だから、お給料を大して払わずにこき使う職場に忠誠を誓う必要は無い。社員に忠誠を誓って欲しければ、適切な労働時間とお給料を寄越せ!と言いたい。そして大してお金も時間も払わないのに、クオリティを求める会社なんか見捨ててしまえ、とすら思う。

 

本題に戻るが、投資は気付いたらお金が増え、気付いたら大金が溶けている世界。何も考えずにパチンコを打つようにワンクリックで売買をしている様に見えて、実は結構頭を使う。これの何処が楽なのかと小一時間問い詰めたい。そもそも、楽しい仕事はあっても、楽な仕事は無い。

 

楽に稼ごうが、辛い仕事をしようが、金は金。金に綺麗も汚いも無い。他人に迷惑をかけたり、法律を犯さなければ、どんな手を使って稼ごうが自由だ。

 

そいつは今が満たされていないからそういう発言をしたのだと思うが、そういうクソな人間性にはなりたくないなぁと改めて思った。