統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

たまには好みの男性のタイプでも書いてみようか(爆発注意)

いつもネガティブなことばかり書いていて、明るい話題を最近はしていなかったと思うので、たまには明るい話題でも書いてみようと思う。尚、爆発注意である。

 

私は正直、好き嫌いがはっきりしている人間だが、リアルでは表面を取り繕ってフレンドリーである。だからリアルで関わっている人間がこのブログを読むと、そのギャップにびっくりするだろうが、こちらが本心(?)だったりする。もはやこのブログは、あけみ氏の言葉を借りれば「ブロゴナニー」である。

 

さて本題だが、実は私は男性への理想が高い部分がある。だからこそ婚活は少し難航した。職業柄かなりモテた(?)ので、たくさん居る候補の中から三人程に絞って、最終的には私の理想に一番近い旦那を選んだ。

 

今でこそ男性へのハードルは低いものの、不倫願望は一切無い。旦那が何だかんだで大好きなのと、そもそも他の人との恋愛がめんどくさい。確かに私は猫さんの滑皮さんと高田と不倫し、猫さんの姫と百合不倫しているので、これ以上不倫をしたら天罰が下りそうなのでしない。

 

私の理想の男性は、「銀魂の、見た目が近藤で中身が土方」の様な人だ。一見男らしてクールだが、実は相手思いで一途な人が好きだ。厳しさの中に優しさがあり、飴と鞭を上手く使い分けてくれる人が好みだったりする。恐らく尊敬する両方の祖父がそんな感じだったので、そういう人が好きなのだろう。また、自分が好きなことには子どもの様に楽しそうに話す人も大好きだ。だからこそある意味TOKIOは好みだったりする。楽しそうで度が過ぎなければオタクだろうがパリピだろうがOKだ。

 

また、金銭感覚がしっかりとしていて、奨学金や車のローン(ただしある程度頭金を入れていることが条件)、住宅ローン以外の借金が膨れ上がって返せない様な人ではない人が好みだ。お金は生活に直結するので、ここがだらしない人はあまり好みではない。借金があっても返す意志があり、数年後に完済する計画性のある人が好みである。ただし、繰り返したり、ヤミ金から借りたり、多重債務になったり、自己破産するのは論外だ。

 

そして自分と知能レベルが近いかそれ以上な人が好きだったりする。悪い方向に頭が悪いとイライラしてしまう部分があるので、あまりにも知能が低い人は観察対象としては面白いものの、接するとなるとしんどい。あまりにもお馬鹿ならば正直無理というのが本音だ。

 

何よりも「自分の行動が相手にどういう感情を抱かせるか」という想像力がある程度豊かな人に惹かれる。こちらの気持ちを無視して独りよがりな人間は自分や自分の親だけでいっぱいいっぱいなので、そういう人が一緒に居ると疲れてしまう。

 

旦那はどうかというと、確かに男尊女卑の部分があるし、まともな女性とあまり接する機会が無かったので女性不信ではあるものの、そんな中でも私に歩み寄ってくれる優しい人である。些か幼稚な部分が目立つものの、それでも懸命に私を大切にしてくれているのが分かる。収入も申し分無いし、金銭感覚も私以上にしっかりとしている。ただ、「ありがとう」は言えても、「ごめんなさい」が言えないのは少し気になるが。その辺は上手く擦り合わせて行こうと思う。

 

ここまで読めば、大体は好みのタイプがお分かりかと思うが、要は…。

 

旦那、愛してるぞ!!だから早くアイス買って帰ってこい!!