統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの姫のお世話をした。姫は「姫、お腹空いたな。早くご飯よこすにゃん。早くしないと滑皮さんにいたずらしちゃうよ!」と大騒ぎしていた。そして、案の定滑皮さんの写真を倒された。ご飯を食べた後は何が不満だったのか、高田の写真を倒した。姫よ、お前という奴は我が儘だな。何だかんだで、彼女のペットロスは癒えていないのだろうか。

 

姫のお世話をして少ししてから、滑皮さんが旦那と会話している動画を見ていた。すると、姫が反応していた。「滑皮さん、何処?」と彼の姿を探していた。画面を彼女に見せると、前足で画面を突っついていた。やはり彼女は寂しいのだろうか。可哀想なことをしてしまった。

 

その後はぼーっとしていたら寝てしまった。

 

起きてお昼ご飯を食べてから、買い物に出掛けた。坂道を上ったり下ったりしてスーパーに行った。

 

何を食べようか迷ったが、目の前のはんぺんとがんもどきに目を奪われたので、おでんにした。

 

帰りに何故かパン屋に寄ってパンを買ってしまった。食べたら太ると分かってはいるものの、止められない。何とか野菜が入ったもので妥協した。

 

帰宅後、パンを食べて少し休んでから掃除をした。1日サボるだけでかなり埃が取れたが、滑皮さんが居た頃程でも無い。ただ、少し寂しくもある。金色に輝く毛がもう取れないのかと思うと、寂しい気がした。

 

掃除をして少ししてから、一問一答をした。かなり覚えてはいたものの、まだ心もとない。しばらく勉強を休んでいたから、仕方ない。5月のファイナンシャルプランナー二級の試験までにはしっかりと仕上げておこう。9月の段階でかなり仕上がっていたので、同じくらい時間をかければそれ以上に出来るようになるだろう。目指すは高得点での合格。二回受けられなかったので(尚、その内一回は震災の模様)、その二回分のストレスを試験にぶつけよう。まだまだ戦える。まずは一歩一歩進んで行こう。

 

夕方になって、おでんの準備をした。だしを取りながら物を切り、お味噌汁の具や大根の皮のきんぴらの大根の皮を切ったり、途中でご飯を炊いたり、姫のお世話をしたりと大忙しだった。結局二時間半程台所に立っていたが、いつもの四倍程の時間がかかった。これで今日から楽が出来るとほっとした。そして何よりも痩せそうだ。

 

旦那におでんを食べてもらったが、美味しい、美味しいと大喜びだった。これはだしから作った甲斐があった。

 

 

★★★

ふと、何故無能な専業主婦は「忙しい」と言いつつ、ブクブクと太っているのかと疑問が沸いた。何故か大家族の母ちゃんは太ってる人が多いのは何故だろうと思った。

 

そんなに家事で忙しかったら、消費カロリーが半端無いことになるので(子どもと遊ぶだけでもかなりカロリーを消費する)、痩せていなければおかしい。忙しい、家事が大変だ、と言うならば、テレビを見てボリボリとお菓子を食べている時間が無いだろう。そしてそういう主婦の家に限って部屋が汚いのは何故だろうか。

 

もしかしたら、家事をするにも体が重くて動かないからこそ、効率が悪くきびきびと動けないのだろう。それでは消費カロリーが少ない。ハキハキと動けばあっという間に家事は終わるし、消費カロリーも上がり、後は休む時間も出来る。

 

そして私が最も理解が出来ないのが、調理に毎回二時間も三時間もかかり、品数が少ない主婦だ。人数と作る量にもよるが、効率良く動けば30分程で四~五品程は作れる(お米を吸水させたり、炊く時間は除く)だろう。初心者ならば仕方ないが、主婦歴が長い人間がそれではあまりにも効率が悪い。更に調理時間に肉等を漬けている時間も入れているのではないかと疑ってしまう。

 

正直、調理の現場にいた人間から言わせて貰うと、調理師に太っている人間はほとんどいない。シャキシャキ動かなければ100人前以上の料理が出来ない上に、動線を意識すれば最小人数しか現場に入れない様になっている。トロくてどんくさい奴は足手まとい以外の何者でも無いし、余計な人員が居れば邪魔で動けないし危険だ。だからこそ痩せている人が多い。つまみ食いも、衛生管理の面からあまり出来ないので、太ることはない。忙しくて頑張っている主婦が何故そんなに太っているのか理解が出来ない。

 

そういう奴には馬鹿かと罵声を浴びせたい。そしてお菓子を食べてゴロゴロしながら「痩せたい」。本気で頭が悪いのかと疑ってしまう。大変なのはお前ではなくて周囲だと言っても、こういう馬鹿「チュプ」は分からないのだろう。だからうだつが上がらなくて、家族から疎まれていることに気付かなくて、ネットで見るものを不快にさせる書き込みをするんだな、と思った。本気でチュプは害悪だ。その酸っぱ臭い思考回路にファブリーズでもかけておけ!と思う。とにかくチュプは何かと害悪だ。こういうのは恥なので消えて頂きたいと思う。そいつらが主張するだけ恥ずかしい。

 

私もこいつらを反面教師に頑張っていこう。