統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中家の中にいた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんたちのお世話をした。うちの猫さんたちは物凄く大食いだ。あまり食べさせると肥満になるので、控え目にした。大食いの所まで飼い主に似てしまったのは、あまりよろしくない。少しずつ食べる量を減らしていかないとな、と思った。それは飼い主も一緒だが。

 

猫さんたちのお世話が終わった後で、猫さんたちと遊んだ。猫さんのカガリに引っ掛かれたが、手がかなり傷だらけになっている。かなり手がボロボロになってきた。きちんとしつけようと思った。猫さんの姫は、「しょうがない小娘だね。」と言いながらも、しっかりと面倒を見ていた。猫さんの滑皮さんが生きていた頃のオタサーの姫ではなく、しっかりとお姉ちゃんをしているのが、またいじらしい。

 

その後は、ただひたすらタバコの誘惑と戦っていた。禁煙一日目だが、ふとタバコが吸いたくなる。だが、タバコを吸わなければ、お金が浮いてかなりのお金が貯まる。だからこそ頑張ろうと思うが、愚痴が寂しくてガムやミンティアが止まらなくなってしまった。この戦いはいつまで続くのだろうか。

 

夕方頃、運動がてらにコンビニに行った。コンビニで禁煙パイポのグレープフルーツ味とあたりめとミンティアを買った。タバコ売り場には目をくれず、買うものだけ買って去った。かなりお会計が安く済んだ。タバコを吸わないだけでこんなにお会計が安くなるのかと感動した。

 

家に着いて禁煙パイポのグレープフルーツ味を試したが、案外悪くないと思ってしまった。もしかしたら、普段の口臭予防にも禁煙パイポは使えるのかとふと思った。

 

禁煙して一日。異常におせちがしょっぱく感じ、あまり食べられなかった。ご飯が美味しいという感覚はほとんど無い。むしろ元々舌が敏感な方なので、少し位麻痺している方が良いのではないかと思うものの、止めなければ投資信託が買えないので我慢しようと思った。

 

 

★★★

禁煙したら太りやすいとは聞いたが、まだ一日目なので分からない。太りすぎには注意して、しっかりと禁煙していこう。運動習慣を作り、勉強もしっかりとやって、太らないどころか痩せるように頑張ろう。

 

そしてタバコ代が浮いたら、そのまま貯金してから投資信託なり貴金属なりを買おう。更に、体調を整える為に整体に行ってみようと思っている。整体が良かったら回数券を買って通おうと思った。まずはお試しで通ってみようと思った。

 

まだまだ禁煙は始まったばかり。しっかりと禁煙して、お金を浮かせてやりたいことをやっていこうと思った。