統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は初詣に出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんたちのお世話をした。猫さんたちはかなり慣れたのか、元気は元気だが前よりは静かになった。猫さんの姫は猫さんのカガリの餌を狙っていた。カガリが「はぁーっ?!何ウチの食べ物狙ってるの?!マジあり得ないんですけどぉー!」と絡んでいたが、姫は「もぉーっ!姫は子猫用のご飯食べたいのー!!姫のご飯はどこにゃん?」と逆ギレをしていた。

 

猫さんたちのお世話を終えた後はボーッとしていた。禁煙二日目だが、あまりタバコが欲しくない様な気がした。お金が勿体無いと言い聞かせて、吸わないでおいた。

 

お昼頃に山岡家に行った。禁煙直後は太りやすいので、普段は中盛りだが、普通盛りで我慢した。禁煙と共に太っては、どうしようもない。頑張ってダイエットと平行させようと思った。

 

お昼ご飯を食べた後で、初詣に行った。一家の健康を祈ったところで、お守りを買ってお財布の中に入れた。勝負に勝つお守りと、合格祈願のお守りを買った。

 

帰りにケーズデンキに寄って、空気清浄機を見た。私も姫もカガリも、ハウスダストアレルギーなので丁度良い。禁煙しても咳をするということはハウスダストの可能性が高いので、導入を検討した。プラズマクラスターダイキンのものかと悩んだが、一度保留にした。

 

帰宅後は、ひたすら寝ていた。禁煙してから、みょうに眠い。これはいかんと思うものの、眠気が取れない。

 

起きてから少しして、ご飯の準備をした。おせちの残りなので、準備が楽だ。ただ、年末年始は休まずに動いている。何処かで楽をしたいが、もう少し先になるだろう。禁煙もあるので、禁煙に慣れたら楽をしようと思った。

 

 

★★★

たまにタバコを無性に吸いたくなるが、吸ったら金銭が嵩むと考えると吸う気が失せた。タバコを止めたからといって嫌煙家になろうとは思わないが、喫煙者の頃から歩きタバコは気になる。

 

喘息を良くする為にも、カラオケの声がよく出る様にする為にも、頑張って禁煙しよう。