統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は、一日中出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんたちのお世話をした。猫さんたちは餌が欲しくてバタバタしていたが、何とか早く出せる様に頑張った。

 

猫さんたちのお世話をしてから、シャワーを浴びて化粧をして出掛けた。

 

旦那と一緒に苫小牧までドライブをした。久々に長時間座ったが、少しお尻が痛い。また、室蘭ナンバーの車が物凄く運転が荒かった。途中でセイコーマートに寄ったが、トイレに「ここでタバコを吸わないで下さい」と書いてある他、絵に書いた様なDQNがうろついていた。やはり苫小牧は治安が悪い。なかなかアレである。

 

その後で、千歳アウトレットモールレラに行った。服と靴を買ったが、安く買えた。また、途中で私はトイレに、旦那はタバコを吸いに行ったが、私が出てきた後で旦那がトイレに入った。ずっと待っていたが一向に出てこないので、しびれを切らせてBEAMSで待っているとLINEを送ると、旦那は先にBEAMSにいたみたいだった。どうやら私に気付かずに先に出ていたみたいだった。少しイライラした。

 

帰宅後、少ししてからツルハに買い物に行った。帰ってきて休んでいると、旦那があれを調べろ、これを調べろ、出前を注文しろ、お金はどうするんだとまくし立ててきた。いい加減旦那は私に頼りすぎだ。思わず「私は障害者だから、健常者とは同じ様には出来ない。」と言ったが、旦那は一向に謝ることをせずに上から目線で「こうした方が良いよ」「これは良かったんじゃないかな?」と宣った上で、「社会に出たらこんなのザラだよ」と言い放った。お前は自分の間違いを認めると死ぬ病気なのか?謝ったら死ぬ病気なのか?じゃあお前こそ仕事が忙しいだの何だのと言い訳してねぇでとっとと禁煙しろや、と怒鳴りたくなった。何故この男は当事者意識に欠ける上に、自分を棚上げして威張り散らすことが出来るのだろうか。本当にこいつはバカなのだろうか。自分は禁煙が出来ないけど、お前は障害とか関係無いからやれ、って何だよ。本当に自分に甘くて他人に厳しいな。もう無理になりかけている。

 

宅建取って就職して病気が寛解したら、旦那が恐れているように捨ててやろうかと思った。もう流石に無理だ。被害妄想も激しいし、自分に甘すぎるのがイライラする。そして自分が正しいと思い込み過ぎて専門家の話すら聞かない。その結果、滑皮さんを殺してしまった。その責任を二人のせいにしていたが、少しは自分の責任を感じて自分を責めろと思ってしまった。この男は必ず「自分だけが悪い訳ではない」と言い訳して人の話を聞かなかったが、だからこんなに幼稚なんだな、と思った。もういい。子供が居ようが居まいが、この態度が改まらなければ捨てる。ただそれだけだ。

 

もう流石にキレそうになった。もう限界だ。