統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

気付いたら…。

禁煙して後少しで5ヶ月が経過する。

 

去年亡くなった猫さんの滑皮さんが多発性骨髄腫という難儀な病気にかかってしまったが、原因はタバコと肥満だろうと思われる。滑皮さんはかなりの肥満だった。また私はヘビースモーカーだったので、恐らく滑皮さんがあんな病気にかかったのは私のせいだろう。とても反省したので、今年の元旦から禁煙を始めた。もうこれ以上猫さんたちを苦しめたくないし、自分も病気になって無駄なお金を使いたくない。

 

やり方は、禁煙セラピーを読んだ後にその本のやり方を真似するだけだ。かなり簡単に止められ、元喫煙者にありがちな過剰な嫌煙者にならずに済んだ。ただし、何故か物凄くストレスが溜まりやすくなり、散財してしまう。ここをどう折り合いをつけるかが鍵だろう。

 

このまま禁煙が続いてお金が貯まったら、髪の毛のプリンを直してパーマをかけて、トリートメントもしよう。いい加減白髪が目立つので、白髪を誤魔化す為にもヘアケアに力を注ごう。それか新しい服を買って、きちんとメイクして街を練り歩こう。またしても自分を虐待する癖が出ていたので、きちんと気を回して行こうと思った。これからは筋トレとストレッチと家事と勉強とお風呂で体調を整えて行こう。

 

せっかく禁煙で清潔感が出たのだったら、より清潔感を出して行こうと思った。