統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝、猫さんの姫に顔を舐められて起きた。ご飯の催促だ。「早くご飯欲しいな。姫、お腹空いたにゃん♪だから早くしてね。」と訴えていたが、時間ではないのでそのままにしておいた。猫さんのカガリは、「早く出せよ!早く飯寄越せ!!ウチ腹減ったんだけどぉ?!」と騒いでいた。五月蝿いが、無視した。

 

少しして、猫さんたちに餌をあげた。猫さんたちは、待ちわびてた様にバクバクと食べていた。だが、この二匹は食べ方がお上品だ。猫さんの滑皮さんは食べ方が汚かったが、猫さんの高田を含めて他は綺麗だ。特にノルウェージャンフォレストキャットは食べ方が物凄く上品な子が多い気がする。こういうところは飼い主と逆なんだな、と感心する。高田に至っては、水を飲む時に前足ですくって飲んでいた。上品な子だった。

 

猫さんたちに餌をあげてから、勉強をした。法の保険の経理処理をすっかりと忘れていた。なので、しっかりと頭に叩き込んだ。

 

勉強が終わって少しして、お昼ご飯を食べてから、姫とお昼寝をしてしまった。禁煙してからはやたらと眠い。また、口が寂しいので、ついコーヒーを飲んでしまう。やはり禁煙はしんどい。かといってチャンピックスは使えない。これはどうしたら良いのだろうか。

 

起きて少しボーッとしてから、掃除・洗濯をした。洗濯に関しては、そこまで溜めていなかったものの、部屋の乾燥防止の為にやっておいた。掃除は適当に終わらせておいた。

 

一通り動き終わって体重計に乗ってみたが、言うほど太っている訳では無かった。ただし、少しだけ増えているので、気を付けて過ごそうと思った。太ってしまっては、私のQOLがかなり下がってしまう。なので、太る事態は避けたい。ただし、栄養失調にはならない様にしよう。

 

ボーッとしてから、復習をした。やはり禁煙で頭がボーッとするのか、微妙に忘れている。もう少し頑張って頭に入れて行こう。5月の試験までまだ日にちはある。だから頑張っていこう。

 

★★★

今日で禁煙10日目だが、たまに物凄くタバコが吸いたくなるものの、まだ何とか耐えている。頑張って禁煙し、禁煙が上手くいったら投資信託を買おうと思った。まだまだ頑張れる。だからこそ頑張ってニコチン依存症から抜け出そう。ニコチン依存症を抜け出したら、次は生活習慣を整えてからファイナンシャルプランナー二級と宅建を受けて、その後で就活の為にも就労支援施設に通うなり、作業所に通うなりしよう。