統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

朝、猫さんのカガリが足元の布団に爪を出しながら前足を突っ込んで、私の足をガリガリと引っかかれた痛みで目が覚めた。ベンガルの癖なのか、布団の足元に前足を突っ込んでガリガリと引っかく。そして猫さんの姫が無言の圧力をかけてきた。どうやらお腹が空いたらしい。無視して二度寝をしたら、旦那が猫さんたちに餌をあげていた。猫さんたちは大喜びしていた。

 

何故か午前中を寝て過ごしてしまった。最近はとてつもなく眠い。もう少しハキハキと動けたら良いのにな、と思うが、難しい。

 

起きて少ししてから、ニトリに行った。昔、ふざけて「お値段異常ニトリ」と言っていたが、相変わらず安い。色々な物を見ていたが、昔に比べて質が上がったな、と改めて思った。猫さんのトイレの消臭剤が可愛かった。

 

ニトリで買い物をした後、餃子の王将に行ってきた。王将には初めて行ったが、安さに驚いた。安く量が食べられるのが嬉しい。私はキムチチャーハンと餃子一人前を頼み、旦那は餃子三人前のセットを頼んだ。餃子三人前のセットは圧巻だった。大量の餃子がこんなに迫力があるとは思わなかった。そして私は餃子のタレにラー油を多めに入れて、辛くして食べた。思ったが、ここ最近は辛いものばかり食べている。また血便が出て物凄く痛い内視鏡検査を受ける羽目になるのかと憂鬱になるものの、辛いものを目の前にすると理性が利かなくなる。これはどうしたら良いのだろうか。

 

王将でご飯を食べた後で、ケーズデンキに行った。ドライヤーが欲しかったので見たが、最近のドライヤーは色んな機能があるな、と改めて思った。私の様な機械音痴は下手な機能が付いていないシンプルな物を選んだ方が良いと思ったので、シンプルなドライヤーを買った。少しケーズデンキを見て歩いたが、美容家電も様々な物があるな、と改めて思った。ただし、機械音痴かつ荒くれ者の私が美容家電を使うと放送事故になるので、その場では使わない様にした。

 

帰宅後、少し休んでからツルハドラッグに行った。ツルハドラッグの入り口付近で、チュプババアが大声で井戸端会議をギャーギャーとしていた。うるせぇな、と睨みつつ入り口に近付いたら、チュプババアの仲間が現れて、「あーっ!○○さん!!」「お久しぶり!ピーチクパーチク!!」とけたたましい声を上げて大騒ぎした後、三人でツルハドラッグに入って行った。久々にチュプババアの井戸端会議を見た。札幌は寒くてとてもではないが、外で井戸端会議が出来る環境ではない。それなのに、朝方のゴミステーションを漁るカラスのごとくギャースカと騒げる辺り、ババアは元気だな、と少し温かい気持ちになった。ツルハドラッグでは入浴剤やらシャンプーやらを買った。

 

帰宅してからは、ネットの書き込みを見て爆笑していた。私の某友人は「オスよりもメスの方が賢く出来ている」と言っていたが、伝説の92やら不倫した従妹やら自分の母親や親類を見ていると、男女間での差違は無いと思った。伝説の92があまりにもアホで、始終笑いが止まらなかった。また、某巨大掲示板の資格全般板の宅建スレを見ていたが、住人が荒れ狂っていてカオスだった。住人いわく、宅建は医師国家試験よりも難しいらしい。何だかカオスだ。いよいよ面白くなってきた。

 

ふと布団を見てみると…。

 


f:id:gesunekochang:20190325143039j:image

 

猫さんの陰陽五行が出来上がっていた。二匹でくっついている様子を見ると、癒される。やはり猫さんは心のオアシスだ。

 

★★★

やはり不謹慎ネタやら変人ネタ、下ネタに弱いな、と改めて思った。

 

特に笑ってはいけないシチュエーションで変なことをされると、本気でしんどくなる。昔、ブラック企業に勤めていたが、パワハラ上司が怒ると茹でた豚の様な顔になり、乳首をビンビンに立たせてキレるので、何処を見て良いのか分からなくなって目を背けていると、「きちんと目を見ろ!」とぶちギレていらっしゃったので、怒られて泣いているフリをしてやり過ごした。このシチュエーションで笑うなというのがしんどかった。

 

何故だろう。外に出ると、珍獣のエンカウント率が上がる。むしろ1日1笑いを目標に、ウォーキングがてらに珍獣ウォッチをした方が良い気がした。