統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

周囲でよく聞くキーワード「貯金」について

最近はあちこちで「貯金」というキーワードを聞く。ファイナンシャルプランナー三級を持っていて、二級を受験予定の私から言わせてもらえば、貯金はかなり重要だと声を大にして言いたい。

 

貯金があれば、大きな買い物が出来る。貯金があれば、学歴や資格を取ってスキルアップすることが出来る(ただしこれには本人の努力も必要だが)。貯金があれば、仕事をセミリタイア等をしてのんびり暮らせる。貯金があれば、投資をしてよりお金を増やすことが出来る可能性がある(投資は資産を溶かす可能性があるので、自己責任でどうぞ)。貯金があれば、震災の時に食べ物や電池等を手に入れやすい。

 

羅列しただけで、思い当たるメリットはこの位ある。お金は貯めて悪いものではないし、むしろ貯まれば安心出来る良いものだと私は信じている。

 

肝心な私の貯金は、実際の所はあまり貯まっていない。お金が貯まる度にアクシデントが起きて、なかなか貯まらない。ただし、家計は常に黒字で、良い感じにお金が貯まってきている。

 

前の様にバリバリと貯金が出来ている訳ではないが、今のところは上々。引っ越しや猫さんの滑皮さんの治療、猫さんのカガリを買った時のお金等、出費がかさんでえらいことになっていたが、ここにきてある程度お金が貯まる様になってきた。この調子で今年も頑張って行こうと思う。お小遣いの方も、禁煙を初めてから余裕が出てきたので、ある程度お金を貯めてから投資信託を買おうと思う。

 

ちなみに私はせこせこした節約はしていない。例えば食費を削ってインスタント食品やもやし・キャベツばかりを食べたり、こまめに電気を消したり、体調がしんどいのに無理をして自炊をしたりしていない。食費を削れば、体調を崩してそれの治療に倍以上のお金を払うことになる。あまり無理なことをすると、反動で浪費をしてしまう。それを防ぐ為にも、あまり無茶なことはしない様にしている。

 

今はドクターストップで働けないが、働ける様になったらもっとお金を貯めようと思った。たくさん貯金して、将来に備えよう。