統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんたちのお世話をした。猫さんのカガリはあっという間に食事を平らげてしまう。避妊したばかりの猫さんはたくさん食べてしまうものなのだろうか。猫さんの姫は食べるのが遅かった。恐らくアレルゲン除去食がとても不味いのだろう。可哀想だが、仕方ない。

 

猫さんたちのお世話をした後、ゴロゴロとしていたら姫が旦那に噛みついていた。彼女も物凄く甘えたかったのだろうな、と思うものの、カガリが「ウチが甘える!ウチは姫ちゃんよりも可愛いしぃ!」と自己主張をするので、なかなか甘えられないのだろう。ベンガルは焼きもち焼きが多い気がする。猫さんの滑皮さんも、猫さんの高田を可愛がっていたら、嫉妬の眼差しで見た後で高田に八つ当たりをしていたことを思い出した。滑皮さんに「めんどくさい男だな。もっとどっしりと構えろよ!」と言ったが、ずっと焼きもちを焼いていた。ただしその割にはベタベタに仲が良かったが。

 


f:id:gesunekochang:20190414094112j:image

 

姫がここまで嬉しそうに甘えるのは久々に見た。

 

ぼーっとしてから、天気が良かったので、長沼町の道の駅「マオイの丘」までドライブをした。物凄く暖かかったので、気持ちが良かった。途中に「そば天国」という三角屋根の建物があり、いつも混んでいたが昨日も混んでいた。そんなにそこのそばは美味しいのだろうか。

 

マオイの丘に着いてから、産直で野菜を見た。野菜や果物がとても安い。今はいちごが旬だから、いちごが安くたくさん置いてあった。

 

レストランが入っている建物の一階を見た。微妙にジンギスカンまんが気になったが、食べたら太ると思ったので止めておいた。ねこカップというクッキーがとても可愛かった。マグカップにかけられる感じで、眺めても良いというのが最高だった。そして前にも食べたことのある源泉豆腐が売っていたが、これは本当に美味しい。長沼町に来たら是非食べて見て欲しいものである。

 

建物の一階を見てから、レストランに入った。何を食べようか迷ったが、ビーフカレーを頼むことにした。ビーフカレーはとても美味しかった。写真は、食べ物を目の前にすると待てが出来ないので、撮り忘れてしまった。お肉が柔らかくてとても美味しかった。旦那が食べた釜揚げうどんも美味しそうだった。

 

ご飯を食べて直ぐに、上の展望台に行った。望遠鏡を覗いてみたが、何も見えなかった。どうやらお金を入れて見るものみたいだ。これは仕方ない。お金を入れて時間を区切らなければ、望遠鏡を独り占めして子どもに嫌がられる大きなお友達がいつまでも居座ることになるだろう。よく晴れていて眺めが良かったので、何枚か写真を撮った。

 


f:id:gesunekochang:20190414095844j:image


f:id:gesunekochang:20190414095902j:image


f:id:gesunekochang:20190414095923j:image

 

まだ4月なので、木が寂しい。ただし風景は正にザ・北海道という感じだ。これが5月位だと、草木が萌えるのだろう。ちなみに札幌の桜は5月上旬が見頃だ。

 

風景を楽しんでから、ソフトクリームを食べて帰宅。天気が良いと、ドライブが気持ちいい。

 

帰宅してから一時間程寝て、買い忘れに気付いてツルハドラッグに行った。歯磨き粉を見ていたが、かなり種類があって驚いた。結局はオーラ2にした。お菓子も見たが、ツルハには暴君ハバネロみたいな激辛スナックは置いていないのかと寂しくなった。そしてたまに飲むお酢が飲みたくなったので、美酢のパイナップル味を買った。

 

帰ってきてから美酢を飲んだが、なかなか酢が利いていた。これは良い。お風呂上がりに飲むと美味しいだろう。

 

★★★

少しずつ無理の無い範囲で勉強を頑張って行こうと思う。まだまだ戦えそうなので、体力を温存しつつ、ストレスを上手く解消しつつ頑張っていこう。