統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は産婦人科に行っていた。

 

朝起きてから猫さんのお世話をした。猫さんのカガリが物凄く甘えてきて、お腹の上にドスッと乗ってくる。これは止めなければなと思うが、可愛くてつい甘くなってしまう。猫さんの姫は相変わらずご飯を食べることに関してはストイックだ。

 

猫さんたちのお世話を終えてから、シャワーに入って準備をしてから出掛けた。

 

街中のビルの一角にある、昔から通っている産婦人科に、妊娠検査をしに行った。

 

診察が終わり検査をすると、エコーは何も見つけられなかったが、尿検査の結果妊娠しているとのこと。詳しいことは血液検査をして調べるみたいだが、採血自体が一年ぶり位だ。先端恐怖症の為、先を見ないようにして採血をした。看護士さんが上手なせいか、あまり痛くなかった。

 

病院からの帰り道お腹が空いたので、パセオの杵屋に入った。麺の増量が無料だったが、あまり食べると気持ち悪くなりそうだったのでしなかった。さぬきうどんを食べたが、麺がモチモチで美味しかった。

 

帰宅途中がとても怖かった。物凄い速さで杖を突きながら歩いている身体障害者、フラフラとスマホをみたり周りを見ずにフラフラと口をパカンと開けながら歩くまんさん(馬鹿女)、こちらを見ずに突っ込んで来るジジイ、後ろを見ずにフラフラと道を左右に動くババア、走り回ってぶつかっても謝らないクソガキ、暴走チャリ等、危ない人間のオンパレードだった。普段は意識していなかったが、外を歩くのは意外と危ないんだな、と改めて思った。

 

帰宅後、少し休んでからコンビニに出掛けた。何故か最近はスープブームが来ている様で、またもやスープを買った。また雑誌「サンキュ!」も買った。

 

帰宅後にスープを飲んでからサンキュ!を読んだが、私の家よりも年収が少ない家庭が子どもが三人居て尚且つ、貯金額が凄いというのを見て、本当に凄いなと思った。このままでは老後破産かと思ってビビっていたが、何とかなりそうだ。これはこれでほっとした。

 

夕方頃、旦那が「家事をやる!」と言っていたにも関わらずに寝てしまっていたので、気持ち悪い中掃除と料理をした。こういう男性が多いみたいなので、旦那の話は話半分に聞くことにした。以前ならば腹が立っていて昨日も少しだけ腹が立ったが、期待をしても辛いだけなので期待をしないでおこうと思った。仕事がハードだから仕方ないと思いつつ、心を無にして作業をした。

 

★★★

毒親である私の親には、私が妊娠していることはおろか、出産したことも伝えないつもりでいる。

 

母親は、例え間違えていたにしても「私が正しい!」と言って聞かず、それによって取り返しのつかない間違いをする。今までは耐えていたが、猫さんの滑皮さんの件でもう本格的に無理になった。また私が小さい頃に、弟が「犬が欲しい」というのでわんにゃんふれあいパークなるものに行って犬さんを借りて散歩を体験したが、母親が「この犬、頭悪い」と言って蹴ったり叩いたりした。その結果、犬さんはとても怯えていた。私は幼心に「頭が悪いのは犬さんではなく母親だ」と思っていた。

 

そんな親だからこそ会わせたくない。父親もそんな母親と結婚して離婚しないということは、同類とみなして知らせない。

 

妊娠中は極力ストレスを減らしたい。だからこそ、毒親とは距離を置こう。