統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は娘の1ヶ月検診だった。

 

あれだけ怖がっていて、思ったほど痛くなかった出産からもう1ヶ月も経ったのかと思うと、時が経つのが早い。破水が来てから病院に行き、突如入院となって病室でお昼ご飯を苦しみながら完食して二時間後に、陣痛促進剤を入れてから四時間半で出産してしまった。その上で、分娩室で娘の産声をBGMに夕飯を完食して助産師に驚かれた。更にしゃきしゃきと動いていたら、余計に驚かれてしまった。自分は元剣道部のくせに体力がまるっきり無いのかと思いきや、めちゃくちゃ体力があって、自分で自分にびっくりした記憶がある。あれから1ヶ月が経ってしまった。

 

娘を産んだ病院で検診をした。自分の体重を始めに計ったが、一キロ程痩せていた。かなり暴飲暴食をしているが、それでも痩せていてびっくりだ。ただ、検診に来ていたお母さんの中でもかなり太ましい方だったことに凹んでしまった。このままでは、「お浜さん」のことが言えない。これからは待ち受け画像を「お浜さん」にしてダイエットを頑張ろうと思った。

 

次に娘の検診をしたが、待っている間に出産している人がいて、陣痛で苦しんでいる声が聞こえてきて、自分はもっと酷いことを叫んでいた上に、強制破水をした際にカエルを潰した時の声の様な声が出てしまっていたことを思い出して、検診が行われている時に出産しなくて良かったと思った。もし検診中に出産をしていたら、黒歴史を重ねる所だった上に、「陣痛実況中継」を聞かれる所だった。

 

検診の時に、他のお母さんがいる前でおむつを外したが、外した瞬間に娘が…。

 

 

「ブボッ!」

 

 

デカイおならをブッ放した。本人は温泉に入っているかの様なリラックスした顔をしていた。とりあえずは「私達ではありません。」という顔をしておいた。

 

検診の結果、娘は問題無し。順調に育っているとのこと。他の赤ちゃんがかなり大きかったから心配だったが、小柄というだけで順調に大きくなっているみたいでほっとした。

 

娘の検診の後に、私の検診をした。子宮がん検診もしたが、産婦人科医が「痛いよね~」と言ってきたので、冷静かつ少しキレ気味に「痛いです」と答えた私はかなりガラが悪かった。

 

私の方は、出血があるものの、経過は順調。お風呂も運動もして良いと許可が下りた。つまりは、腹筋ローラーを再開しても良いという訳だな?と拡大解釈してしまった。

 

検診中は娘が大人しかった。恐らくこの子は大物になるだろう。他の子がギャン泣きしている間も、肝が座っていて堂々としていた。私はかなり厚かましい方であると自覚しているが、娘もなかなかかもしれない。良い子にしててほっとしたし、この位堂々としている方が頼もしいとニヤついてしまった。

 

帰宅後に娘がギャン泣きし、旦那がひたすらあやしていた。昨日1日、大半の時間を娘を抱っこして貰っていた為、物凄く助かったがいつまでもやらせてばかりではダメなので、旦那がご飯を食べている間に娘を寝かしつけた。頭センサーが働いて、頭が枕に付いたらギャン泣きをされてしまい、ヘトヘトになってしまったが、泣き声が可愛いから許してしまう。

 

娘と旦那がお昼寝したのを見計らって私も寝ようとしたが、猫さんのカガリがお尻クッサーちゃんをしてきた。カガリのお尻と鼻の距離が1㎝だったので、本気で臭い。お尻クッサーちゃんは猫さんの一番の愛情表現とは言うものの、寝ようにも臭くて眠れない。更に重い。遂には、猫さんの姫が「下僕、寝る気?姫を無視するなんて許せないからね!」と言わんばかりに、お口クッサー攻撃をしてきた。地獄の様な仕打ちだが、猫さんたちが可愛いので許してしまった。

 

私は今現在、娘と猫さんたちの下僕兼旦那の部下の状態だ。悪露がまだ続くのは、どうやら動きすぎが原因みたいだ。よく考えてみたら、安静を言い渡されていた期間も、ストレスが溜まると言ってちょこまかと動き、気が向くままに料理をしまくっていた。買い物こそネットスーパーを使っていたが、今までの料理したいという欲求を解消するかのごとく何品も作っていて、更には太りたくないと掃除やら洗濯やらをたまにしていた。また、少しずつ家事をして体を馴らして行く期間が来た瞬間にシャキシャキと動き回っていたので、それはいつまで経っても体が治らない訳である。私は本当に阿呆だと思うが、家族が喜んでくれるならばいくらでも頑張る。

 

動いて良いと言われたのならば、和洋折衷のたくさんの食べきれるご飯を作ろう。中華も食べたい。デザートまで作れたら良いな、と思う。私は食べるのも作るのも好きで大学で料理を学ぶ位なので、いずれは小さい頃に夢だったウェディングケーキ並みのデカイケーキを作ろうかと企んでいる。そして真ん中に英語の暴言を書いてやろうかと目論んでいる。

 

これからはかなり体力が必要なので、近いうちに筋トレを再開させよう。そして夢の中だけではなく、リアルでめちゃくちゃアクティブに動いて楽しもう。その為にも体力作りをしっかりしよう。