昨日は一日中娘と遊んでいた。
朝方、娘がふにゃふにゃと泣いていたので様子を見ると、おむつが膨らんでいたので取り替えたら、陽気に歌らしきものを歌っていた。
ある程度娘を撫でてから布団に入ると、足に鋭い痛みが走った。飛び起きて確認すると、猫さんのカガリが布団の足元にズボッと前足を突っ込んでいた。うちのベンガルは代々、私の布団の足元に前足を勢い良く突っ込んで引っ掻く趣味があるみたいだ。カガリを追い払ったら、今度は猫さんの姫がお口クッサー攻撃をけしかけてきた。どうやらお腹が空いたからさっさと寄越せということだと思うが、鼻先で口臭をハーッ!と吐くと起きることを学習してお口クッサー攻撃を仕掛けて来たのだろう。
私が布団から動かないから、猫さんたちは旦那を起こしに行った。姫が旦那の瞼に猫さんパンチを食らわせて、うっすらと起きた時を狙ってカガリが無言の圧力をかけていく。猫さんたちの連携プレイを見学した後で寝てしまった。
起きたら9時半だった。これでは旦那が育休明けに仕事に行ったら娘を放置して寝てしまうのではないかと不安になる。娘が心配なので、朝はしっかりと起きる習慣をつけようと思った。
少しして、旦那がシャワーを浴びてからアカチャンホンポにおもちゃと絵本を買いに行った。私はその間、寝ながら娘のお腹を擦っていた。しばらく擦っていると、ブボッ!と大きなおならが出た。娘はその後、ミルクを飲んでぐっすりと寝てしまった。娘が寝た後で私も寝たが、両手をブンッ!と開きながら大きく振る仕草をして起きてはギャン泣きをして、お腹を擦ったらまた寝てしまった。
旦那が帰りに煮干センターに寄って、油そばのテイクアウトを買ってきたので、食べてから掃除と洗い物をした。旦那が居ると、掃除も洗い物もすぐ終わる。本当に助かった。その間、猫さんたちはビビって押し入れから出て来なくなり、娘は陽気に歌っていた。
掃除後に布団を敷いてから、娘を抱っこしてから私の布団に寝かせて絵本を読んだ。食い入る様に絵本を見る娘があまりにも可愛いので、四冊程読んでしまった。本を読んでから、ピアノのおもちゃで遊んだ。娘が音を鳴らす度に、「娘ちゃん、よく弾いたんでしょ。凄いね!良い音だ」とベタ褒めしたと同時に、弾いた音を確認した。娘は楽しくなって一生懸命音を鳴らしていた。
遊び終わって一眠りしたら娘がぐずったので、またピアノのおもちゃを出した。音楽を鳴らすと喜ぶものの、自ら弾きに行こうとせずに音楽が終わるとギャン泣きした。なので試しにスマホのYouTubeでPVを見せてみた。ゴールデンボンバーの「女々しくて」をかけたら、物凄くノリノリで歌って踊っていた。色々な曲を流したが、ベッド・インの「ポーカーゲーム」が一番キレッキレに踊っていた。私はギタリストなのにリズム音痴だったが、娘はリズム感が良い。
一通り体を動かせた後、お風呂に入れてミルクを飲ませたら、娘はそのまま寝てしまった。その後は、カガリがひたすらお尻クッサーちゃんをしていた。鼻先1cm位に迫りくる肛門。そこから放たれるお尻臭はめちゃくちゃ臭い。
比較的娘は育てやすい子だろう。とても助かっているが、この先どうなるのかが少し怖い。可愛い笑顔を守る努力をしよう。