統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

娘の成長日記

娘が生後3ヶ月を迎えた。二回目の予防接種も、ギャン泣きをしたが副作用が無く無事に終えた。

 

最近は遊び飲みを覚え、ニヤッとしながら口の端からミルクをこぼす様になったが、ある程度は飲めているので良しとする。いないいないばあにも反応し、笑いかけると笑い返されるようになった他、歌って踊っているかのようなリアクションを取ったり、曲に合わせてブンブンと手足を動かしたり、うつ伏せにして運動をさせると頭を持ち上げて動く他、少し前に進む様になったり、まるで人と会話しているかのような文句を言うようになった。この文句がバリエーションが豊富で、小さい子どもがキーキーと文句を言っているような雰囲気のものや、ちびまる子ちゃんのまるちゃんが「あたしゃ疲れたよ」と言っている様なニュアンスの文句だったり、困った顔で「おー…」と言っているものがあったりと、なかなか見ていて面白い。

 

娘が喜んで踊る曲は以下のものだ。

 

アンパンマンの手遊び歌

Snow Man「D.D」

Snow Man「CRAZY.F.R.E.S.H.Beat」

木村由姫氏「Love &Joy」

THE ORAL CIGARETTES「A-E-U-I」

ゴールデンボンバー「女々しくて」

・米津玄師氏「パプリカ」

プリキュアの曲

 

等、リズムの良い曲に合わせて踊り、たまに歌っている。特にゴールデンボンバーがお気に召された模様。そしてやはりアンパンマンは親子の味方だった。子どもがアンパンマンが好きなのは不変だと改めて思った。そのうちアンパンマンのおもちゃやプリキュアのグッズやドレスをねだられるのかと思うと少々お財布が痛いが、可愛いから買い与えてしまうだろうな、と今からワクワクする。

 

たくさん絵本を読んだり、歌って踊らせたり、おもちゃで遊ばせているが、かわいくていくらでも構っていられる。多分抱っこさせてくれるのも今だけだと思うので、たくさん抱っこしよう。将来はどんな子になるか楽しみでもあり、怖くもある。少なくとも私のようなゲスなひねくれものにならないようにしよう。