統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中娘とキャッキャウフフをしていた。

 

朝起きたら、旦那が娘と格闘をしていた。またもやミルクを飲ませる際、娘がごねて暴れたみたいだった。更には猫さんの姫が、餌が欲しくて暴れていたみたいだった。デブ姫は空腹になると発狂する。その様子を猫さんのカガリが茶化すという地獄絵図になっていたが、ここで助け船を出そうとするとキツく断られてしまうので、黙っていた。

 

次に目覚めると、9時だった。起きてもボーッとしたので、コーヒーを飲んで目を覚ました。禁煙してからずっとこんな感じだ。タバコは吸うべきではないと改めて思った。

 

旦那がシャワーに入ってから出掛けた。その間、娘とお留守番をした。

 

娘が朝寝から覚めてからお昼ご飯を食べた。娘を居間の私の横で寝せていたが、目を合わせる度にキャッキャッと笑っていた。食べ物に興味を示しているみたいだった。いずれ一緒に美味しいご飯を食べようね、と笑顔で話ながらご飯を食べた。

 

ご飯を食べてから、ベルメゾンのサイトで子ども服を見ながら娘に見せてみた。娘はフリルのついた服と、黄色い服が好きみたいだった。楽天市場の服も見せたが、メゾピアノの黄色い服と、ディズニープリンセスを模したワンピースがお気に召した模様。スマホを離すと泣いたので、手遊び歌を歌って機嫌を取るとハイテンションになった。

 

布団に移動して少しお互いに休んでいると、突然娘が「抱っこして!」と泣いた。何とか歌を歌いつつ抱っこをしたが、眠いのに寝れない状態だったので、ぐずり始めた。そのまま手を変え品を変え対処をしたが上手く行かなかったので、少しその場を離れてみた。すると娘はそのまま爆睡をしてしまった。

 

勢いでお姑さんに電話をして、どうしたら良かったのかと判断を仰いだ。すると、ひたすら抱っこをするしかないと言われてしまった。少し話したらすっきりとした。

 

娘が起きるまで横で休んでいた。娘が起きると目が合った。笑うと笑い返してくれた。

 

そのまま旦那が帰ってくるまで、手遊び歌で遊んでいた。ゆらゆら帝国の「タコ物語」を物真似しつつ、突っつきつつ歌ったら、娘が大喜びしていた。

 

旦那が帰ってきてから、娘にミルクを飲ませて、後はまたずっと抱っこしていた。突然抱っこの途中で泣いてしまって何とかあやしていたが、旦那が交代してくれたらあっという間に寝た。やはり長くお世話をしていた人が抱っこをすると、早く済む。本来ならば私がその役目をする所だったが、旦那が「育休中は育児をする以外、何の役目があるの?」と涙ながらに訴えて来たので任せていたら、動物園の育児放棄をしたパンダの様に私が勝手が分からなくてあたふたする羽目になった。これは早々に盛り返さなければヤバいので、何とかして娘を寝かし付けることを覚えよう。そして、早いうちに誰かに相談をする癖をつけよう。私は一人で抱え込んでしまう癖があるが、このままだとそのうち孤立してそのうち虐待をしてしまう。本当に虐待と躾は紙一重だ。

 

★★★

なかなか月経が来ない。また妊娠したかと思うが、もし妊娠をしていても産むつもりでいる。確かに今でもしんどい部分は否めないが、二人までならばまだ育てられる気がする。

 

こんな精神的にガキでしょうもない人間だが、子育てを何とか頑張って、落ち着いたら社会復帰を考えつつ行動しよう。

 

その為にも、今からリハビリをしっかりと行って認知機能障害を軽減していこう。その上で、感情の起伏の激しさを和らげる方法を探したり、物や人に八つ当たりをしないようにしていこう。そしてお金に困らない様に、金銭感覚を矯正していこう。