統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中出掛けていた。

 

朝は具合が悪くて動けなかった。何とか起きて対処をしたものの、なかなか具合が良くならなかった。

 

旦那が娘を見ているので息抜きをして来いというので、着替えて出掛けた。

 

まずは一人カラオケに行った。たくさん歌ったが、中でもSixTONESの「imitation rain」を歌ったらすっきりした。中島みゆき氏の「地上の星」を歌いながら号泣してしまった。何曲か号泣しながら歌ったが、端から見たらかなりヤバイ人だろう。

 

カラオケでひとしきり歌った後で居酒屋でお酒を飲んだ。昼間からお酒を飲んでいたが、かなりの量を飲んでしまった。ずっと飲みたいとブログで書いていた日本酒も飲んだら、すっきりとした。

 

居酒屋を出てからイオンで軽く買い物をして帰宅した。少し旦那と話したが、「その言い種は人を傷付ける」と注意を受けた。自分こそ人を自殺に追い込みかねない発言を私にたくさんしていたのに、自分が言われたことに関しては敏感で、本当に嫌になってくる。一々重箱の隅をつつく発言ばかりで、自尊心がゴリゴリと削られていく。その後はひたすら泣いていたが、無視をされた。

 

夕飯の時に、「ストレスの解消の為なら、家計のお金を男に貢いでも良いし、好きに使っても良い」と言われた。男に貢ぐのはめんどくさいし、腹が立つし、何よりも惨めだ。もう私への愛情が無いのだな、と受け取った。そしてもう私と会話をする気も無いのだな、と思うと寂しくなった。

 

★★★

確かに私は様々な物を我慢し過ぎておかしくなった。だが、いざ自由にして良いと言われると困ってしまう。

 

今までたくさん抑制していたものを急に解禁されると、何をしたら良いか分からない。そしてまた傷つけられると思うと、怖くなる。

 

かなり病状も悪くなっているだろう。このままでは私は孤独死をする未来しかない。これも因果応報か。仕方ないだろう。