統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

私の母親はいずれ大きな犯罪をやらかすのではないか

このブログで散々述べている通り、私の母親は毒親だ。それも毒という生易しいものではなく、毒霧の様な人間だ。嫌な女をごっちゃごちゃに混ぜて煮詰めて発酵させたような物凄く嫌な女で、今でこそある程度は治ったが、私の女性嫌悪の原因を作った大きな原因だ。また、母方の親戚の女衆もワガママかつ超の付く嫌な女どもだ。本当に思い出しただけでも吐き気がするし、何よりも私を一族の長にして、面倒な親戚の墓守や親類のゴタゴタを抱え込ませようとしていた辺り、私が言うのも変だが、頭がイカれた奴らだ。こんな一族なんぞ滅んでしまえ、呪われろ!と叫びたい。

 

母親は自分が絶対的に正しく、他人は自分と同じ思考だと思い込んでいる。その為、かなり私が冷や冷やしたことがある。そしてその度にキレながら説教をしたら、「何でそんなにあんたは意地悪なの?あんたがおかしい。私が構わないから。あの人に嫉妬しているんでしょ?」と言って全く話を聞かない所か、お花畑電波がゆんゆん過ぎて宇宙人と会話をしているという錯覚に陥る。本当に頭が悪い以前に頭がおかしい。

 

かつて母親は、私の友人を母親の思い込みで殺しそうになったことがあった。それは、肝炎を患っている友人に、友人が断っているにも関わらずに無理矢理ワインを飲ませようとしたことがあった。その時私は母親を怒鳴り付けたが、「だって友人が飲みたいって言うからー」と訳の分からないことを言っていた。もしこの友人がワインを飲んでいたら、直ちに影響がある可能性は低いとは思うが、死んでいた可能性もある。私を殺すならばまだしも、他の家の娘さん…ましてやその友人はシングルマザーの母親が一生懸命働いて手塩にかけて立派に育て上げた一人娘…を殺してしまったら、どんな対応をしてどんな責任を負えば良いのだろうか。それも頭の悪い私の母親のせいで、大切な一人娘を失った友人の母親の気持ちを考えると辛いし、その友人にも申し訳無いし止められなかった自分を死ぬまで責め続けるだろう。

 

他にも冷や冷やしたエピソードはたくさんあるが、この母親はいずれ誰かを殺すか重度の障害を負わせる可能性がある。そうなれば私の娘や旦那に影響が出てしまう。そうなると、当然ながら私は離婚をした後で実家と絶縁し、夜の仕事と平行して作業所で働きながら旦那への慰謝料と養育費を一生払うだろう。正直、私にはこの母親を止めることは出来ない。私が何を言っても無駄だ。

 

今は母親とは完全に絶縁しているが、父親に関しては絶縁したくても良い思い出が邪魔をして絶縁を躊躇っている。絶縁するにも決定的な物に欠ける為、なかなか切れないでいる。どうするかは悩むが、娘が三才位になる前に結論を出さなければならない。いきなり実家を全て絶縁するのは、かなり難しいし悩む。端から見たらイライラするだろうし、実際に私が第三者だったら私にイラつくだろう。何をすべきかは分かるが、心が決まらないし割り切れない。

 

ただ、私が母親と絶縁したことで、弟に負担がかかるのではないかという懸念がある。弟にも逃げて貰いたい所ではあるが、多分難しいだろう。何せ北海道から愛知県にいる弟の家に押し掛けて世話を焼くレベルで子離れが出来ない毒親なので、弟が逃げるのは難しいし、私が離れたことでより弟への束縛が激しくなるだろう。助けたい気持ちは山々ではあるが、弟自身がSOSを出さない限りは助けられない。残念ながら静観するしかない。

 

取り敢えずは他の人に被害が及ぶ前に毒親の死を切実に願うが、こういう奴に限ってなかなかくたばらない。私にはこいつを止められないし、もう関わりたくない。他の家の誰かにとって大切な人が不幸になる前に、何かしらの形で罰が下って欲しい。