統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

娘が可愛い。

今は自粛ムードが漂っていて、かなり息が詰まりそうだ。一人カラオケなり友人と会ってお話しようにも、ウイルスも怖いが、「不謹慎警察」がうるさすぎて息抜きもままならない。正直、去年の5月末からずっと、妊娠や出産で様々なものを自粛してきたのに、ここに来てもまた自粛。もうストレスでどうにかなってしまうのではないかと思われるが、今は不思議とストレスがあまり無い。

 

まず動けたり、前屈みになることが出来る様になって、かなり自由になった。また、食べたい物もあまり苦労せずに、しかもあまり制限せずに食べられているので、言うほどストレスが溜まらない。また、子育てで睡眠不足になるかと思いきや、育休を取ってくれた旦那が交代で子育てをしてくれているので、かなり楽だ。本当に有難いし、結婚して良かった。更に、ストレス源の母親と絶縁したので、大きなストレスがかからなくなった。正直、母親程性格の悪い女を見たことが無いので(ちなみに9歳の頃に母親の言動について、祖父母に抗議した上で「親の顔が見てみたい!どんな育て方をしたらああなるのか!」と食ってかかって、祖母を泣かせた事がある。)、縁が切れて清々した。

 

これらのことを踏まえてもかなりすっきりしたが、何よりも娘がとても可愛い。寝顔と笑顔に癒される。ギャン泣きをされると焦るし困るものの、可愛くて癒されてしまう。確かに泣き止まなくて困る事はあるし、むしろ私が泣きそうになることもあるが、たまひよのひよこのキャラクターに似ている娘を殴るなんてことは出来ない。猫さんたちも可愛いし、娘もベクトルが違う可愛さで困る。また、旦那もかなり頼もしくて癒される。

 

家族と友人たちが居る限りは、大丈夫だろう。問題は、何らかの要因で統合失調症が悪化したらどうするかということだ。これが悪化すると、最悪は命が失われたり、他の人が何らかの形で亡くなってしまう。なので、悪化させない為にも、薬は一生飲むつもりでしっかりと飲み、運動や勉強や家事等のリハビリはしっかりとやっていこう。

 

いよいよ闘病も大詰めかと思われる。無理の無い範囲で、しっかりとやっていこう。