統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

マジか!

不謹慎ながら、只今私が投資した投資信託と貴金属が順調に値上がり中。特に波を読んでいる訳でもないのに、何故か着々と成長中。これはヤバい。もはや言語が不自由になるレベルでヤバい。

 

取り敢えずは着々と資産を増やして、何とか娘の学費と老後の生活費を工面しよう。これからの時代は十何年かは不景気だろうから、それに見合ったお金の増やし方を行ってしっかりと稼ごう。

 

人の元で働いたり、自営業で経営することだけが労働ではない。不労所得を得たり、フリーランスで働いたり、はたまた夜の業界や芸能界、SNSYouTubeで自分をアイコンに稼いだりしても、結局はお金だろう。よく意識高い系の阿呆が、接客して人と接することが成長へと繋がると言うが、知るか!他人に努力を強いて他人を潰すよりは、非難されても楽をしてお金を稼ぐ方がマシだし、努力ばかりでは暑苦しい。私は確かに努力はしているが、それは自分が楽になる為の努力だ。楽をして何が悪い。苦労してより重度な精神障害者になって、より条件の悪い職場でこき使われて悪化する位ならば、はなっから楽をしてストレス無く過ごせばみんなハッピーになるだろうに。そんなに進んで苦労をしたいならば、勝手にしてろ。私を巻き込むな!と切に思う。

 

今はコロナウイルスで大変な時だとは思うが、自分に対して「狼狽えるな!」と喝を入れる。世界的に危機が訪れて危険に曝されることは何十年に一回は必ずやあるだろうし、かつての歴史を見てもあるあるだろう。その度に怯えていてはメンタルが持たない。いつぞやの震災の時に、インタビューに答えていた戦争を経験したおじいさんが「また建て直しましょう」と清々しい笑顔で答えていたが、その言葉が胸に刺さる。何度崩れてもまた立ち上がれば良い。ウイルスに感染しないように気を付けつつ、またお金を稼げる時にしこたま稼げば良いし、日本の建て直しもゆっくりながらもやっていけばいい。元には戻らなくても、元どころかより改善された形で何もかもが復興されることを祈ろう。私の障害の様に、世の中が寛解することを願って、今は大人しくしていよう。