統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は精神科に行った後で、市役所で障害者手帳の更新の手続きをしてから、産婦人科に行った。

 

精神科では妊娠をした可能性があると伝えると、薬が大幅に変更になった。そして主治医に「また上手くいったら三人目とかどうですか?」と笑顔で言われたが、経済的にしんどいと伝えた。本当は産めて体力もあってお金も人手もあるならば、三人か四人程子どもが欲しかったが、精神障害者かつ毒親育ちの為二人が限界だ。

 

薬を受け取ってから、大丸の地下にあるお茶屋さんで甘い紅茶を飲んで一休みした。空腹になれば気持ち悪く、満腹になると酷い下痢になる。ほどほどに食べようにも、爆発的な食欲が出て食べ過ぎてしまう。紅茶でお腹を軽く満たしてから、証明写真を撮って地元の市役所に向かった。

 

地元・新札幌駅に着いてから、何処も寄り道をせずに市役所に向かった。市役所が空いていたので、すぐに手続きが出来た。今回はミス無く手続きをしたので、きちんと本来の等級になった。ふと福祉課の職員の方で、車椅子を自在に操りつつ、完璧なコピーを取る方がいらっしゃったが、ここまで出来るようになるまでにかなり努力をされたんだな、と思うと、頭が下がる。私もうだうだと言っていられないなと思った。

 

産婦人科の午後の診療まで時間があったので、市役所の食堂でラーメンを食べた。ワンコインでこのクオリティは凄いと思ってしまう位、美味しかった。娘がある程度大きくなったら連れて来ようと思った。

 

ご飯を食べたらパワーが出たので、産婦人科まで歩いた。雪があられになっていたし、風も強くて寒かったが、何とか歩いた。

 

産婦人科に着いてから少し待った。そして午後の診療が始まると同時に検温をした。熱は無かったので、コロナウイルスは大丈夫だろうと思いたい。採尿をしてから助産師さんに呼ばれたが、その助産師さんが娘を産んだときに処置をしてくれた人だった。診察の結果、妊娠しているのは間違い無いが、まだ来る時期が早かったせいか子宮外妊娠なのか正常な妊娠なのか区別がつかないので、来週にまた来てほしいとのこと。恐らくこれだろうと思われる卵子だと思われるエコーの写真を貰った。

 

産婦人科からタクシーで帰宅したが、旦那と娘は児童館に行った疲れなのか寝ていた。疲れたのでだらだらとしていると、娘と旦那が起きた。旦那が眠そうだったので、再び寝ている間は私が娘をみていた。娘はひたすらテンションが高かった。

 

まだ今のところはつわりはまだマシだが、これからどうなるか分からない。何とか今のうちに痩せると同時に、体力をつけよう。