統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

これは…。

倦怠感とほてりがあり、風邪の様な症状が出ている。葛根湯を飲んだら治ったが、けっこうキツい眠気が取れない。コーヒーを飲もうが、換気をしようが、動こうが、なかなか眠気が取れない。その上、若干吐き気がした。熱は平熱だった。胸も張る。そして食欲が尋常ではなく旺盛だ。

 

 

コロナウイルスでは無さそうだが、考えられるのは以下のものだ。

 

・気温の変化に対応出来ずに風邪を引いた

・太ったことによる睡眠時無呼吸症候群

・若年性更年期障害

・ストレス

・妊娠

 

どれも心当たりがある。妊娠については無計画ではなく、どのみち二人は子どもが欲しかったし、年齢的にもそろそろリミットが近付いているので、ラストチャンスだと思っていたので丁度良い。気温の変化にしても、ここ最近は暑かったと思えば寒くなったりと、寒暖の差が激しいので体調を崩してしまった可能性がある。ほてり等があり、少し情緒不安定になっているので、もしかしたら若年性更年期障害の可能性も否定出来ない。睡眠時無呼吸症候群に関しては、最近はいびきが酷いみたいなのであり得る話ではある。

 

しつこい様だが、コロナウイルスでは無さそうなので、以上のものが考えられる。

 

もし妊娠だったら、この妊娠が最後になるだろう。健常者で年齢と収入とメンタルが大丈夫ならば三人程産みたかったが、私は精神障害者かつ高齢なのでせいぜい二人が限界だろう。余程酷い障害が無ければ、中絶は全く考えていない。作ったからには、他所様に迷惑をかけない様にしっかりと…あまり思い詰め過ぎずにまったりと育てて行く覚悟がある。私も幸せになりたいが、子どもたちにはより幸せに生きて貰いたい。なので、私の毒親や毒祖母を反面教師にしつつ、子育てが上手い人を参考にしつつ、ぼちぼちとやっていこうと思っている。

 

よく毒親に育てられた人は同じことを子どもにすると言われているが、その通説をひっくり返す勢いで子育てをしていこうと思っている。その為にも、愛情のある家庭で育った人を参考にして、暖かい家庭を築きたい。

 

これからが正念場なので、どんな場合でもぼちぼち頑張っていこう。