統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那と協力して育児をしていたが、コンビニでお弁当を温めて貰った際、袋が必要か聞かれたのでいると答え、他の買ったものを袋に詰めて温めを待っていると、店員が温めた物を裸のままで渡してきてびっくりした。別に袋を二枚買うお金をケチっているわけではないし、常識的に考えて、温かい物と冷たい物を買ったら、袋を別にするし、二枚必要なのが分かっているのにそれをしないこのクソ女は頭が大丈夫かと心配になった。ただ、あまりの事態に何も言えず、温めたお弁当を手に持って帰った。滅茶苦茶恥ずかしかったので、後でクレームを入れてやろうかと思った。

 

最近は店員の質の低下が甚だしいな、と改めて思った。別にコンビニにホテル並みの対応は求めないが、こちらにお金を払わせるなら、不要に不快にさせるなと言いたい。前にびっくりドンキーの店員で、トイレから帰って来る時にわざわざこちらに突っ込んできて「何か?」と笑いながら因縁を付けてきた舐めた店員が居たが、かなりの長文で本社にクレームを入れたことがあった。また、出前館の配達員で、スープカレーを袋ごと落とされて床にぶちまけられた時も、謝罪の言葉どころか「今から作り直すと時間がかかってしまうのですが」と揉み消されそうになったこともあった。

 

本当に最近の店員は年齢性別問わずに質が悪すぎる。必要最低限の対応も出来ないのならば、接客の仕事なんか辞めて引きこもってろ、と思うレベルで酷いのが多い。こういうことを言うと、やれ海外では~だの、やれ時給だのほざく奴が出てくるけど、ここは日本だし、お金についての文句は経営者に言えとしか言い様が無い。向こうにしてみればたかがバイトだが、客のこちらはそいつの事情なんか知らん。払ったお金に対してそれ相応の対応と商品提供をして欲しい。

 

私も別に就職氷河期の頃の様な過剰接客は求めていないし、クレーマーがのさばるのはよろしくないと思うが、最近の店員の接客対応は目に余る。下手をすると、外国人バイトの方がマシな奴まで出始めた。日本人のモラルハザードが著しいな、と感じた出来事だった。