統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

私の中の何かが、音を立てて崩れていくのを感じる

ここ数年、本当にろくな目に遭っていない。

 

何か行動しても、何かしらのトラブルが立て続けに起きて全てが台無しになってしまう。追い込むかの様に旦那から一方的に暴言を吐かれたり、女性トラブルを起こされる。親戚も身勝手な行動を散々起こして、迷惑をたくさんかけられる。もう何も言われたくないと無理をして、自分を殺して家事や育児、人付き合いをしていたら切迫早産。入院してみたら、トイレとシャワー以外はベッドの上に居て、行動制限もある上に週二回は針を刺し、コロナウイルスで面会禁止なので誰も面会に来ず、しっかりとご飯とおやつを食べているのに体重が減ってしまい、病んでしまう。これから痛い出産に、産後の後陣痛に寝不足状態での育児が始まり、またホルモンバランスも戻っていなくて貧血状態で動けないことを旦那になじられる日々が始まるのかと思うと、かなり気が重い。

 

私のこれまでの人生において、十年周期でメンタルがボロボロになり過ぎて脳ミソが萎縮してしまい、その為に正常な判断が全く出来ないが為に自分を大安売りして追い込んでしまう時期がある。こういう時に限って、ポジティブな方向に努力をすると必ず邪魔されて達成が出来ず、不服ながら自分のやりたいもののグレードを著しく下げた物を手に入れる努力を無理矢理させられることになってしまう。そして、何を頑張っても周囲からは「自分に甘い」「努力が足りない」「妬んでいる暇があったら努力しろ」と言われて、ますます自尊心が無くなっていくスパイラルに陥って、何もかもを失う。その結果、自分の女の部分を大安売りしてしまうことが毎回起こる。そしてその様を嘲笑われる。

 

今回もそのパターンが来そうな気がする。仕組まれたかのごとく何もかもがこうもあっさりと上手く行かないと、私の転落もピタゴラスイッチの様にあっさりと堕ちてしまうだろう。それは避けたい気もするが、どうしたら私の「闇堕ち」を防げるのかが今一よく分からない。

 

何とか運命にあがなってみようと思うが、もしこれ以上の不幸が起きたら平常心を保てる自信が無い。とりあえずは、壊れるか壊れないかの瀬戸際にいるとだけ書いておこう。