統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中休んでいた。

 

猫さんたちと息子のお世話と夕飯の調理だけをしていたが、丸1日サボっていた感が否めない。旦那がイヤイヤ期真っ盛りの娘にヒステリーを起こしながら家事育児をしている中で休めと言っても難しい話だろう。家庭の中で気配を消すことに神経を使ってしまう。イライラするのは分かるが、ヒステリーを起こしている人を目の前にして何かをするとより酷くなりそうなので、手出しが出来ずに歯がゆい。かといって何もしなくても文句を言われる上に、他所の女の所に相談やら愚痴やら話して仲良くなろうとしてしまう。どうしたら良いのだろうか。

 

私が何を言っても、結局は元に戻ってしまう。家庭内の空気が悪い。どっちの頭が悪いのか分からないが、臨機応変というのが難しい。旦那ははっきりと言って、女々しくて女が腐った様なめんどくさい人間だ。現代文…特に小説の点数が赤点の私には、人の気持ちを察することは出来ないと何度も伝えているのに、何故何度も察して欲しいと言わんばかりに話をあちこちに飛ばしたり主語・述語を飛ばすのだろうか。進次郎構文よりは少し知性は感じるが、何が言いたいのかが分からない辺りが同レベルだ。しかもキレてる辺りがタチが悪い。

 

体を休ませて貰っているのはありがたいが、なかなか気が休まらない。世のお父さんたちは、こうして奥さんを捨てるんだなというのがよく分かる。理性・知性・品性を出産と共にひり出した妻に絶望するのがよく分かるし、そういう妻の周りの人間もさぞかしうんざりしていることだろう。そして理性・知性・品性をひり出すのは女性だけとは限らないことがよく分かった。

 

もう何もかもを捨てたい。