統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は何故かやる気満々で家事育児をしまくっていた。

 

朝起きたら、何故か頭に「ヨックモック」の文字が浮かびテンションが上がった。何せバレンタインなので奮発してかなりたくさん入ったクッキーの詰め合わせを買ったので、ワクワクが止まらなかった。昔食べた記憶ではめちゃくちゃ美味しかった記憶があるので、味が変わっていなければめちゃくちゃ美味しいのは確約済みだ。

 

息子のお世話を終えた後で家族で「デリシャスパーティープリキュア」を見ていたが、期待以上に面白くてまたもやテンションが上がった。キュアプレシャスの技やら決め台詞がもはやネタっぽくてツボった。前回のセオリーで行けば、追加戦士はマリちゃんだろうと私は思ったが、今はSDGsが流行ってるし、オカマのプリキュアが居てもおかしくないだろうと思ってしまった。はたまたキュアパルフェと同じ感じでコメコメが追加戦士になるのも面白そうではある。そして500キロカロリーパンチというデブ殺しの技を出されたら、殴られたらそのカロリーを消化出来るならジョジョの承太郎並みにオラオラと殴って痩せさせて欲しいと思った私は脳ミソに脂肪が詰まっているなと実感させられた。

 

プリキュアを見てから掃除をして、息子にミルクをあげてから娘を遊ばせた後でご飯をあげた。昨日の娘はプリキュア効果かよく食べた。Ado氏の「うっせぇわ」の替え歌で「うんめぇわ」と歌いながら食べさせたら、娘はエヘエヘと笑いながらムシャムシャとご飯を平らげていた。

 

その後子どもたちを旦那に見て貰いながらパン屋でパンを買ってきて食べていたら、娘がやたらとサンドイッチを狙ってきた。あーん、と口を開けて大人向けサンドイッチを食べようとする娘を阻止しながら食べる食事も乙なものだと思った。全てパンを食べたら、娘が「私の分がない!」とギャン泣きしていた。近いうちにパン屋の食パンを食べさせようと思ったし、あんなに食い意地が張った娘を見るのは久しぶりだった。

 

お昼ご飯を食べ終わって子どもたちが寝てから、私も横になったはいいが、またもや頭に「ヨックモック」が浮かんで寝れなくなった。また、過去の接客を基に旦那に接していたら、次は何をしようかとワクワクしてしまって、余計に眠れなくなった。

 

★★★

かつて北大病院の作業療法に通っていた際にストレスケアの講習を受けたが、自分にご褒美を与えるのも有効と言われたのを思い出した。

 

実際に昨日は、ヨックモックと「夜の仕事ごっこ」を妄想するだけで1日が軽く乗り越えられたので、確かに有効だった。今度からは定期的に何かしらのご褒美を自分に与えてテンションを上げようと思った。