統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は子どもたちを保育園の一時保育に預けて、アウトレットパークでお買い物をしていた。

 

何とか早起きしてお洒落をしてお買い物に行ったが、今までのお詫びということで、旦那に総額三万円程の服を買って貰い、食事もお茶も奢って貰った。ここ数年で初めてお姫様扱いを受けて、とても上機嫌だったし、幸せだった。

 

子 ど も た ち を 回 収 し に 行 く ま で は な 。

 

私は先ずは乳児クラスにいた息子を回収した。どうやら息子は上機嫌に過ごしていた様で、とても機嫌が良かった。

 

だが、事件は娘の教室で起きていた。

 

旦那が担当の保育士さんとめちゃくちゃ親しげに話し込んでいた。この時点で嫌な予感はしていた。他にも一時保育に子どもを預けていたであろうお母さんが来ても話し込む様子に、様々な意味でこの二人にイライラが募った。そのお母さんが子どもを回収し、他の保育士さんがフィードバックをし終えて帰っても話し込む二人。本気で二人まとめて後頭部に回し蹴りを食らわせてやろうかと思うレベルでムカついた。さぞかしもう一方のお母さんと保育士さんは、獲物を見つけたサイコパスの様な目をした私を見て冷や冷やしたことだろう。いい加減空気読めよ…。産後の月経かつ息子(7キロ)を抱っこしてあやしながらホルモンバランスの乱れと格闘している私よりも女かと思うと、本気で顔面に拳がめり込むレベルで旦那をどついてやりたい衝動に駆られた。

 

帰りの車でも、ひたすらその保育士さんの話ばかりを大はしゃぎで話す旦那にかなりぶちギレそうになりながら、何とか家まで耐えた。

 

家で頓服薬を飲んで寝ていたら、流石に旦那も反省したらしいが、追い討ちをかけるために「敢えて」器の小さい自分が悪い、自己嫌悪に陥っていると自分を責めている「フリ」をして、更には精神的ダメージを負って消耗しきっている「フリ」をして苦しめておいたが、罰は当たらないだろう。まだ許さないが、流石に自分も少し調子に乗りすぎた感じがするので、ハーゲンダッツでも買わせてしまおうかと思っている。

 

★★★

わりかしマジで相談女や不倫女に殺意を覚える。恐らくは父親とその周辺の馬鹿女のせいで母親から優しさを奪ったからだろうが、本気で殺意を覚える。

 

どうやら「こんなに優しいパートナーがいて彼女さん(奥さん)が羨ましいですぅ」とか宣って落としているみたいだが、精神障がい者の私から言わせて貰えば、「同性の痛い視線を無視して異性…それもパートナーの居る人に相談できる強メンタルなあなたが羨ましいですぅ。ほらぁ、私メンヘラだからぁ。手帳持ってる位メンタル弱いんですぅ。社会的弱者なんですぅ。悪いことしても社会的に許されちゃうんですぅ。」という嫌味を言いながら指をバキバキと鳴らしたら、どんな反応をするのかがめちゃくちゃ興味があるし、どんな空気が流れるのかが気になる。

 

普段は自分が精神障がい者であることに物凄く引け目を感じるし、それを盾にウダウダと変なことをしてる馬鹿には物凄く腹が立つが、ここぞという時に使うのも悪くないなとふと思った。私には強さはあっても、厚かましさが無いので、心臓に陰毛並みのぶっとい毛がわさわさと生えて欲しい。翼が欲しい。