統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

うーん…。

娘が発育の遅れを取り戻す為に病院付属の保育園にお試し入園したが、果たして親が付きっきりになる保育は必要あるのかと疑問が沸いた。

 

娘の発育の遅れは、正直に言って我々親のせいだったりする。色々なものをやらせたりする機会を、「やらない善よりやる偽善」と言って先回りして色々手を出してしまったり、何でもかんでも先回りして注意をしていたので、結果的には娘が萎縮してしまって発育に遅れが出てしまった様である。主に旦那が過保護過ぎたが、それを制御出来ずにやりたい放題させてしまった私にも原因がある。旦那の過保護をクソバイスと流さずに、彼の不安を取り除いたり、妊娠中で辛いと言い訳せずに彼と向き合えば良かったと後悔している。

 

自分は現代文の成績がすごぶる悪かった上に、頭も悪いので、人の感情を汲み取るのが凄く下手だ。察することが物凄く下手だし、頭の中で考えていることを言語化するのがとてつもなく苦手だ。よく優しすぎる人だと勘違いされやすいが、頭が悪いだけだったりする。本気で自分が嫌になる。

 

ここ最近はずっと、自分の無能ぶりと頭の悪さに辟易としている。一番の馬鹿は自分であることをひしひしと感じて辛い。改善策さえ見当たらないのが本当に辛い。そして生きていて申し訳ない。

 

馬鹿をましにするために、必死で闘病をしようと思った。