統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

友人から気付かされた

Twitterで知り合ったアメリカの人とメッセージのやり取りをしていたのだが、人はいつ自分の前から居なくなるか分からないということを思い知らされた。

 

様々な地域で戦争や飢餓等でたくさんの人が亡くなっている。またいつまで自分が五体満足でいれるかが分からないし、当たり前にあった日常が消えて無くなるかが分からない。中学生の頃まで一緒にいた黒猫さんのクロベエが亡くなった時にそれを実感し、様々な出会いと別れを経験したはずなのに、未だに覚えられない。また自分が突然統合失調症になって頭が働かなくなったし、自分とは縁遠いと思っていた障がいを負うことになって、普通の人ならば当たり前のことが出来なくなる悲しさを知っているはずなのに、それを忘れてしまった。

 

人や動物との出会いは当然ではない。目の前の人に向き合って、どんな形であれ訪れる別れに備えて後悔の無い様にしたい。