統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は変な1日だった。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。遺産の算出税額の計算を勉強したが、本気でわけわかめ。三級の時からこの計算を頑張って覚えてきたが、いまいちよく分からない。無理矢理頭に詰め込んだものの、かなり訳が分からなくなっている。とりあえず配偶者は法定相続分を越えても1億6000万円までは相続税がかからないところまでは理解出来た。しかし相続税は高い。ある程度高額にならなければかからないというのがアレかもしれない。

 

勉強して少ししてから、旦那と一緒にショッピングモールにご飯を食べに行った。色々回ったが、結局ラーメンを食べた。かなり味が濃いラーメンだった。

 

ご飯を食べてから本屋に行った。

 

旦那とは別行動で色々なコーナーを見て回ったが、「精神世界」コーナーで怪しい人を見た。スピリチュアルおばさんだ。肥えた体型で、長いひっつめ髪に謎のモコモコの上着、そしてロングスカート。これはスピリチュアルおばさんの制服なのだろうか。私も何人かスピリチュアルおばさんを見たが、揃いも揃って同じ服装だった。関わるとろくなことにならない為、そのコーナーを避けた。

 

しばらく見ていると、雑誌コーナーで怪しい陰キャみたいなおじさんが立っていた。あまりにも怪しいので見ていたが、突然ガラケーを取り出してちょい悪オヤジ雑誌のページの画像を撮り出した。万引きだ。私が注意してもナメられて怒鳴られるのが目に見えているので、店員さんを探したが見当たらなかった。その間に万引きオヤジは何処かに居なくなってしまった。田舎の本屋にはそんな人は居なかったが、都会の本屋にはいた。都会は怖い。

 

旦那を待つ為に喫茶店の喫煙室で読書をしていた。小説がかなり面白かったので、ついハマって見てしまった。旦那も途中から来たが、二人で読書をしていた。途中で喫煙室に女が入ってきたが、ドアを開けっ放しだったので、旦那が「閉めろよ」と呟きながら閉めた。そしてその開けっ放し女が昨日の記事に書いた頭おかしい奴だ。病院以外でサイコを見ると、どっと疲れる。思いっきりマウンティングしておいたが、久々にクソ女をボコボコにする目的でするマウンティングは気持ちいいと思った。いっそのこと格の違いを誇示する為に、投資や税金のお話をしてあげれば良かったかな、と少し後悔した。

 

帰ってきてから、マウンティングの楽しさで興奮した神経を抑えて、予習・復習をした。興奮しながらでも勉強は出来るんだな、と思った。しかもかなり効率が良い。今度から少しテンションを上げてやるのも良いかもしれない。

 

何だろう、昨日は変な人に出くわす1日だった。変な人に会うと疲れる。だが、面白い。このまま面白い人に出会したい。