統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はただひたすらフラッシュバックに耐えていた。

 

朝、勉強をしようと思ったが、全く頭が働かない。勉強しようにも頭が働かず、ただひたすら波が去るのを待った。

 

だが、そこからやって来るのは、様々な過去のフラッシュバック。とても鮮明な記憶が見えた。そして過去に言われた暴言が頭の中で再生された。その中で度々出てきたのが、「馬鹿」「頭が悪い」「お人形さん」。

 

結局私は頭の悪いお人形さんにしかなれないのだろうか。それを否定したいが為に頑張っている部分もあるが、段々と認知機能の衰えを感じた。少し前まで頭に入っていたことがかなり抜けている。そして新しいことを入れようにも、入って行かない。私は本当に馬鹿になってしまったのだろうか。

 

このままでは埒があかないので、頓服薬を飲んで寝た。寝ればすっきりするだろうと思った。

 

寝て起きてみたら、物凄く頭がボーッとする。何とかお昼ご飯を食べたが、全く頭が働かない。

 

その後、布団に入ると動けなくなった。何とか一問一答をやろうとするも、本当に無理だった。

 

…またか…。自分で自分が嫌になる。首を絞めすぎてどうしようも無くなってしまった。何故こうも同じことを繰り返すのだろう。本当に私は馬鹿かもしれない。

 

旦那が帰ってきて励ましてくれた。何とかなりそうな気がしたが、本調子ではない。

 

★★★

今まで自棄になってガリガリと勉強していたが、まだ目標を見失っている状態だ。やはりコテハンの件が大きかったのだろう。あいつは確かに落ちて当然(試験寸前まで大して勉強をせずに遊んでいたらしい)かもしれないが、あいつの自信を木っ端微塵に打ち砕いた二級ファイナンシャルプランナーは手強い。私の様な呆けた人間でも受かるか心配だ。

 

これはいつも試験恒例のビビって逃げる癖がいつもよりも早く出たと考えよう。逃げたのは今回が初めてではないが、何とか戻れば後はどうにでもなる。今日か明日辺りには復活したいが、あまり無理はしないでおこう。