統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝起きて猫さん1号に投薬した後は疲れ果てていた。最近は物凄く疲れやすい。地方都市に引っ越して来てから、何故か動けなくなった。空気が悪いからなのだろうか。それとも人混みで疲れてしまうからなのだろうか。

 

勉強しようにも旦那がゲームを始めたり、大量音声でテレビを見始めたりと、なかなか始められる雰囲気ではなかった。三級の時は気にせず出来たが、二級の勉強を始めてからなかなか集中力が続かない。症状が悪化したのだろうか。地方都市に来てから、認知機能障害が酷くなった気がする。また言いたいことがはっきりと言えないので、いつも勉強したいということが言えない。このままでは試験に落ちてしまうだけでなく、下手すると鉄格子付きの病院に入院することになってしまうのではないかと不安になる。

 

お昼ご飯を食べたものの、眠くても寝れない状態が続いた。これはこれで辛い。目を閉じても寝れない。以前大学病院で脳波を測った際、眠かったにも関わらずに脳が活発に動いていて、先生が驚いていたことがあった。恐らくそれと同じだろう。

 

少し目を閉じてから予習をした。何とか頑張ってみたが、なかなか集中力が続かない。何かが疲れているのだと確信した。多分脳だとは思うが、どんなに寝ても疲れが取れない。更に情緒不安定になりやすく、またもや過去のフラッシュバックが起きている。これはこれで辛い。

 

夜は何とか起きて鳥むね肉のスパイス焼きを作った。あまり鳥むね肉を調理しないので、焼き方にムラが出来てしまった。最近は料理の失敗も目立つ。本当に疲れているのだろうか。

 

もしかしたら一日中何もしない日を作った方が良いのかもしれないが、なかなかそうはいかない。仮に何もしない日を作ったらそのままズルズルと休んでしまうだろう。もう少し体力を付けた方が良いのかもしれない。