統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。滑皮さんは嫌々していたものの、何とか飲ませた。ご飯をあげると、猫さんの姫の分まで食べる勢いで食べていた。やっと食欲が出たか、とほっとしたが、段々弱っていく滑皮さんを見るのは辛い。少しだけ良くなった気もするが、まだ余談が許されない。

 

その後で、少し休んで朝食を食べてから薬を飲んだ。先週の木曜日に診察に行ったが、その時に薬の変更があった。薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラモトリギン100㎎ 朝・夕食後

ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

トリメブチンマレイン酸100㎎ 毎食後

エビリファイ1㎎ 朝食後

トフィソパム50㎎ 毎食後

 

抑肝散加陳皮半夏からトフィソパムに変更になった。尚、ラモトリギンはラミクタール、ペロスピロン塩酸塩はルーランジェネリックだ。確定申告がめんどくさいので、薬価を抑える為にジェネリックにしている。

 

トフィソパムに変えてから、情緒が安定している。この位薬を飲まなければダメなのかと落ち込むものの、やるしかないと腹を括った。

 

薬を飲んで一時間程寝てから、ツルハに買い物に出掛けた。

 

店内を見ていたが、震災時よりも品物が揃っている。物流が戻ったのかと感激したと同時に、もう地震はこりごりだと思った。

 

帰宅後、お昼ご飯を食べてから勉強を少しだけした。まだ覚えているものの、1月の試験はどうしようか迷う。滑皮さんが山場なのだったら、気になって試験に望めないだろう。だからこそ、5月にしようかとふと思った。

 

勉強の後、少ししてから掃除・洗濯をした。かなり埃が取れた。しばらく掃除をしていなかったのもある。もう少し掃除の回数を増やそうと思った。

 

今は色々なことがごっちゃ混ぜになって混線している。何とか冷静さを保とう。