統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

朝起きてから猫さんの滑皮さんに投薬をした。最近彼は体調が良くなったせいか、すばしっこく逃げる様になった。そこを無理矢理捕まえて投薬をすると、「なんでこういうことをするの?」と訴える様な目で見つめて来るが、心を鬼にして投薬をする。その後のおやつタイムでは、猫さんの姫と一緒に物凄い勢いで食べていた。

 

猫さんのお世話をし終わってから、ブログ村を眺めてファイナンシャルプランナーのブログを見ていた。やはり参考書と実務ではかなり開きがあるな。また税金や社会福祉の仕組みが詳しく書いてあり、かなり参考になった。私に足りなかったのは、こういう刺激もあったのかもしれない。見て良かったと思った。

 

その後で勉強をした。かなりするすると入っていく。たまには別な視点から勉強を見てみるのも良いだろう。ただ、老齢厚生年金の報酬比例部分やら加給年金やら振替加算やら、かなりややこしいが、テンションに任せてゴリゴリと頭に入れた。

 

勉強の後で筋トレをした。今回は上半身。腕立て伏せ二種類をやった。腕を広げる幅を替えれば、鍛えられる箇所が変わる。何とかやりきった。

 

筋トレの後、お昼ご飯を食べて昼寝をしてから新さっぽろに出掛けた。本当は休みたかったが、明日日帰りで帯広に祖母のお参りに行くので、お供え物を買いに行った。叔母にも会うが、いつもお土産を貰ったりお昼ご飯をおごって貰ったりしたので、そのお礼のお菓子も買った。きのとやで買った。きのとやは札幌農学校とチーズタルトが有名だが、他のお菓子も美味しい。ケーキも美味しいし、他のフィナンシェ辺りもなかなか美味しかったりする。

 

お供えを買った後で新さっぽろをフラフラしていたが、途中で物凄く良い匂いがした。小樽なると屋の唐揚げが揚げたてだった。一昨日の筋肉痛が酷かったせいか、つい惹かれて五個入りを買ってしまった。この浪費癖を直さない限りは投資信託を買うどころか、お金さえ貯められないが、分かっているけど止められない。

 

帰宅後、我慢が出来ずに唐揚げを一気食いしてしまった。揚げたてはかなりジューシーだった。あまり味付けが濃くなく、ちょっとした間食にはもってこいの味だった。

 

だが、夕方になって唐揚げを一気食いしたことにより、少し胃がもたれてしまった。もう年か、と思ったが、ただ単に揚げ物に慣れていないだけかもしれない。

 

少し休んだ後に予習・復習をした。内容はかなり頭に入ってはいるものの、細かい部分はまだまだだ。特にイデコの個人型の限度額が覚えきれない部分がある。まだまだ試験まで時間があるので、しっかり頭に入れておきたい。そして後数ページで成美堂の参考書も終わり。次の参考書に向けて頑張っていこう。

 

久々に三級の時の感覚を取り戻したが、ミソは運動とネットの刺激だったか。本当に自分は飽き性だ。もういっそのこと道楽者を貫き通した方が良い気がしないでもない。その方が精神衛生上良い気がしてきた。今のマイブームは、投資とネットサーフィンだ。モチベーションを保つ為に、次から次へと「おもちゃ」を投入していこう。