統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は猫さんの滑皮さんの病院だった。

 

朝起きて少ししてから、滑皮さんに投薬をした。飲ませ方を失敗したのか、吐いてしまった。もう一度飲ませたら上手くいったので、クリスピーキッスを与えたら凄い勢いで食べていた。猫さんの姫の分まで食べてしまったので、姫の機嫌が悪くなった。「滑皮さん、姫の分は?!姫のおやつ食べないでよ!プンプン!!」と言わんばかりに滑皮さんをどつき回していた。

 

少し休んでから滑皮さんを病院に連れていこうとキャリーケースを用意したら、滑皮さんの腰が引けていた。カーテンの裏に隠れた彼を引っ張り出して病院に連れていった。

 

始終滑皮さんは大人しかった。肥満チェックをしたが、まだ少し太っているとのこと。食べ方は滑皮さん、お腹は相沢か。採血の時も大人しかった。「獣医ぃ、早く終わらせろよ」とメンチを切っていたが、暴れなければすぐ終わると学習した為、あまり動かなかった。

 

採血の結果、赤血球の減少が見られたものの、まだ常識の範囲内だった。恐らくステロイド剤の副作用だろうと思われる。坑がん剤の方はよく効いているみたいだった。貧血も無く、脱水も無かった。かなり水を飲んでいたので、そのせいもあるだろう。飲水量が増えても腎臓に何かある訳では無かった。

 

帰宅後、ここ数日の疲れで動けなくなった。お昼は旦那と一緒にパエリアを食べた。案外和風パエリアも悪くない。

 

パエリアを食べた後は勉強しつつも横になっていた。なかなか動けない。ここ数日は動きっぱなしで尚且つご飯を食べていたので、体全体が疲れきっていた。こんな状態で働けるのだろうかと思ったが、もし無理ならば家でも働ける様に資格を取りつつも実績を作っていこう。

 

夕飯は友人たちが来た時に食べた豆腐を食べた。たくさん色々な種類の豆腐があったので、久々に夕飯が豪華になった。

 

 

★★★

資格の勉強やら何やら色々なことをしている私だが、前々からも書いている様に、自分がやりたいからやっているのであって「障害者の星」だの「障害者の希望」を気取っているということは無い。何せ私は私、人は人。自分がファイナンシャルプランナー宅建が欲しいからやっているまでで、取ったからといって威張るつもりはさらさら無い。

 

もしかしたらこのブログを病気当事者やらその家族やらが見ている可能性があるから定期的に書いておくが、症状がバリバリに出ている時に無理をすると、より取り返しのつかないことになりかねない。取り返しがつかないことになったら本人は勿論のこと、その周囲は地獄になる。本人が怠けて寝ていたり、ヒステリーを起こして自分勝手に振る舞っているように見えるが、実際は退化していく脳の機能に怯えて絶望し、頭が働かないが故に言いたいことが言えずにもどかしく感じているが為のヒステリーだろう。そして、動きたいけど薬の副作用や睡眠薬の残り等で体がしんどくて動けないという部分もある。周囲も絶望しているが、呑気に見える本人もかなり絶望している。

 

内臓が破裂した患者に「気合いでご飯を食べて治せ」とも言わなければ、骨折した患者に「根性でランニングして治せ」とも言わないだろう。何故か精神疾患だけは根性で治せると思われる。本来は精神疾患は脳の病気だが、脳の欠損および不全は気合いで治ると思われるのは何故だろうか。また精神疾患だけ何故か「甘え」の一言で片付けられてしまう。じゃあお前は頭をめちゃくちゃヘッドバンキングした後でまともに頭が働いて、冷静な判断が下せるのかよと思う。

 

私が努力とも言えない努力をしているからといって、他の人もそうとは限らない。むしろ無理をさせて悪化させ、その為に周囲の人が困る方が害悪だ。だからこそ休む時はしっかりと休ませて、ある程度良くなってからリハビリなり作業所なりに通わせて欲しい。精神科作業療法に通っていた身としては、重度の精神疾患患者のお世話を任されて余計に病んでいくのが耐えられないので、そういう人は社会に出る前にしっかり休んで欲しい。

 

こういうことを書くと、「お前は自分さえ良ければ良いのか?」と言う人が出てきそうな気がするが、答えは「Say yes」。他人のことを考えて行動しろという人が多々居るが、そういう奴が私のことを気にかけてくれることなんぞほぼ無い。そういう奴程「自分さえ良ければそれで良い」人間だと思う。そもそも他人は私の為に何をしてくれるんだろうか。私が他人の為に動けば「当然」。私が困れば「自己責任」。これこそ正に「無責任」ではないだろうか。こんな「無責任」な人間に義理を尽くす必要なんぞ無いと私は思う。自分があってこその人生。他人に縛られる必要なんぞ無い。だから法律に抵触したり、他人に危害を加えなければやりたいようにやっても良いと私は思う。

 

人は人、私は私。他人がどうこう言おうが私は私であり、「私以外私じゃないの」。そして患者当事者もその人以外はその人ではない。その人に合ったペースで進めば良いと思う。

 

そして…。

 

どこかに良いお尻無いかな?いずれは節税の為に「お尻教」なる宗教法人でも立てようかな?