統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中勉強をしていた。

 

朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。凄い勢いで逃げていくところを無理矢理捕まえて飲ませたが、目をひん剥いていた。薬が好きな奴はほとんど居ないのでこの反応は当然だが、彼の為には仕方ないだろう。猫さんの姫は大人しくおやつを貰えるのを待っていた。クリスピーキッスを出すと、二匹で奪い合う様に食べていた。新しい新鮮なおやつが良いのだろうか。

 

猫さんたちのお世話を終えてから、過去問を解いた。これで2周目に入ったが、2周目に入るとかなり問題のパターンが読めてきた。苦手なのは外貨預金の円換算だ。ここを強化しつつ、何とか慣れていこう。

 

過去問を終えたら両親が来た。帯広に行った時のお土産を持ってきたみたいだ。中には…。

 

 

「白樺ジンギスカン」!!

 

 

私的には一番美味しいジンギスカンは、白樺ジンギスカンだ。肉厚で柔らかいのが良い。これは嬉しい。

 

珍しく滑皮さんがお出迎えをしたが、滑皮さんはスリムになったので丁度良い体型になったと言われた。逆に姫は太りすぎて「猫だるま」と言われてしまった。

 

両親が帰った後はひたすらテキスト→過去問→テキストという具合に赤シートで隠しながら見ていた。気分転換にデブへの暴言やら浜崎あゆみ氏の今の姿を見て自分を奮い起こした。新しい体重計いわく、筋肉スコアは物凄く高い。だが、体脂肪率は標準ではあるもののぽっちゃりだ。これでやる気が出たので、良いループに入れるだろう。

 

 

★★★

女性が集まる某掲示板や某巨大掲示板のダイエット板を見ていて思ったが、かつての巨デブ時代の自分もそうだが、デブは他人に厳しく自分に甘い奴が多いと聞いて本当に同意した。

 

他人のデブは嘲笑う割りには自分のデブを指摘されると発狂する。これの何処がストイックなのだと。更に動きがどんくさく、自分が楽する為に他人を動かす。これの何処が自分に厳しいのかと小一時間問い詰めたい。その上何故か上から目線。何処の目線で語っているのかと聞きたい。

 

薬で太った人はその様なタイプはあまりいないだろうが、怠惰で太ったタイプは本当にクソだ。薬で太るのは本当に本人もどうしようもないので仕方ないし、私の様な医療の勉強をしていた人間ならば薬で太ったのか怠惰で太ったのかの区別は付くが、怠惰なデブ、お前はダメだ。

 

体型維持の為にはストイックだろうが、痩せている人を妬んで足を引っ張ったり、他人のダイエットの邪魔をするな、醜い。そしてダイエットマニアな様だが、その体型で何か言っても説得力が無い。

 

全てのデブがそれではないが、悔しかったら痩せてみろ。他人の足を引っ張らずに、自分を美しくすることにエネルギーを注げ。と思ってしまった。

 

これは自分への言い聞かせであるが、もしこれに当てはまるからと私にネガティブコメントを飛ばして来る奴がいたら、そいつはデブだ。ネガティブコメントをする元気があるなら、その辺を三周程歩いて来い。そしてその後は三食の「バランスの良い食事」以外食べるな。こう言いたい。