統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

私のQOLとは…。

私はこの病気にかかる前から奇人・変人(HSPの気がある)の部類だったが、その前から家庭環境が荒れていたせいか極度にクオリティ・オブ・ライフ(人生の質。以下QOL)が低かった。また自己肯定感も低く、自傷行為が目立つ人間だ。飯島愛氏の記事を読んで、自分と重なる部分がたくさんあって、私も一歩間違えれば彼女と同じ末路を辿る所だった。

 

この病気にかかってから、QOLが物凄く下がってしまった。本当は自分の意志による勉強が大好きだが、やりたくても体が動かなくて出来ない。本来は人を疑わない社交的な性格なのに、病気による被害妄想で他人を疑わなければならず、少しのことで興奮してしまう。セルフネグレクトも酷く、他の人や生命に関しては尽くすのに、自分のことは虐待してしまう。本当にQOLが低い。

 

恐らく私のQOLの高い生き方は、頭を使いつつ、自由気ままに動いたり美味しいものを食べたり、猫さんと戯れたり、お金に囲まれて思う存分に投資や仕事が出来て、好きなときにお昼寝が出来ることだろう。まんま猫さんと同じだ。仕草まで猫さん化しているので、猫さんと同じ様な生活が出来ることが私のQOLを上げる方法なのだろう。

 

本当は猫さんの滑皮さんと同じく、薬なんか飲みたくない。あんな不味くて喉詰まりするものなんか飲みたくないのが本音である。だが、それを飲まなければQOLは維持出来ないだろう。なので心臓には負担はかかるが、下手したら一生薬を飲む覚悟でいる。

 

私が死ぬのは、肉体が死ぬことではなく脳が死ぬこと。周囲に迷惑をかける位ならば、さっさと安楽死したい。せめて人間であるうちに死にたいと思う。自殺をすると友人にお墓を蹴られてしまうので迷惑になるからしないが、脳が死んだままズルズルと生きる位ならばさっさと死んだ方がマシだ。無駄に病院の部屋の数を埋めて、無駄にお金を使う位ならば、他の人にお金を残して死ぬ方がマシだ。

 

そうならない為にも、自分を虐待せずにもう少し自分を大切にした方が良いな、と思った。具合が悪かったら遠慮なく休む。しっかりご飯を食べる。これらを守って色々なことを頑張って行こう。そして自傷行為の為に吸っていたタバコも来年に入ると同時に止めよう。本当は自分は喘息持ちだ。だからこそ止めよう。