統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し外に出ていた。

 

朝起きて少ししてから猫さんたちに餌をあげた。猫さんのカガリが、早く餌が欲しくて「にゃんわん!」「あんわん!」と騒いでいた。

 

猫さんたちのお世話をして、少ししてから勉強をした。かなり忘れていて焦ったが、まだ時間はある。しっかりと頭に叩き込もう。後少しで最新の過去問集が出るので、それを買ったら早速解いてみようと思った。これで過去問も三年分以上ある計算になる。後は経験の差だろう。ゴリゴリと過去問を解いていこう。

 

勉強が終わってぼーっとしていると、夜勤明けの旦那が帰ってきた。お土産の千石屋のおにぎりを食べてから、一時間程寝た。

 

寝て起きてから、障害年金を下ろしにATMに行った。お昼のおやつの時間だったのか、ATMは空いていた。老齢年金の方々は下ろした年金で、カフェでおやつタイムか、はたまたパチンコを打っているのかは分からないが、とにかく空いていた。

 

年金を下ろしてから、イオンを見ていた。相変わらずスーパーは見ていて面白い。旬な物観察やら、人間ウォッチングやら、色々なものを見れるテーマパークだ。目の前の、上半身は勿論のことお尻と太ももがやたらデカイ人が、大量にお惣菜(揚げ物)とスナック菓子や菓子パンをかごに入れているのを見て、なるべくしてなったんだなと納得した。ちなみに、実は蒸しパンはカロリーが馬鹿みたく高いので、決してダイエットに良いとか勘違いをしないように、と栄養士が言ってみる。そんなことを言う私も、災害用兼旦那の夜勤用として、大量の缶詰めやらカップラーメン、何故か醤油等をかごに入れたJanne Da Arcのkiyo氏の要素を散りばめた篠原涼子氏似なので、他人にも「うわっ、このデブカップラーメンだらけじゃん。だからそんな体型なんだよ。これだからデブは…。」と思われていただろう。反省して、しっかりとダイエットをしていこう。

 

買い物から帰宅後、少し復習をしてからお風呂に入った。お風呂でも勉強していたが、かなり汗をかいてしまった。途中で何回か水分補給をしたが、お風呂に入る度に汗が吹き出した。お風呂の中で勉強すると、かなり集中出来る。本はしわしわになるが、頭には入りやすい。ただし、本だけでなく、本人も水分を含んでしわしわだが。

 

お風呂から上がって、氷を入れた飲むお酢を飲んでから、少し休んで掃除をした。きちんと掃除をしたはずなのに、かなり埃が取れた。本当はもう少し細かく掃除をしたかったが、一生懸命仕事をしてきて落ち着いた顔で寝ている旦那を起こすのが忍びなかったので、軽くにしておいた。

 

掃除が終わってすぐに、猫さんたちのお世話をした。猫さんの姫が、餌が欲しくてバタバタしていた。さすがデブ姫。食べることに関してはストイックだ。かなりダイエットさせなきゃダメなのに、丸い可愛い目をして訴えられたら、つい甘くなって餌を多くあげたくなる。だが、心を鬼にしたあげなかった。

 

★★★

少しずつ本調子に戻りつつある。去年も似たようなものだったな、と去年のブログを読んで思い出した。去年は猫さんの滑皮さんの介護があったり、旦那の出張があったりと、この時期はてんやわんやだったので、呆けている時間が無かったとも言える。

 

今年も禁煙に始まり、薬の変更や姫の手術の失敗、カガリの避妊手術等があって、なかなか本調子にならなかったが、今は何とか戻ってきた。

 

ただ、禁煙してもお金が何故か貯まらない。お金が貯まると旦那とご飯を食べに行くが、旦那が何故か食べ過ぎてしまって高くついてしまう。自分のお金の時は遠慮するが、割り勘と奢りの時は容赦が無い旦那をどうしたら良いものか。いい加減しめた方が良いのだろうか。本人も分かっているが、なかなか直らない。いい加減キレそうだ。

 

食べ物の怨みは私の中ではかなり強いので、そのうちに物凄く高いものをねだってやろうかと思っている。その位しても罰は当たらないだろう。

 

私は基本的に、調子に乗っている人間に関しては辛辣だ。冷や水を浴びせたくなる衝動に駆られる。これからは冷や水かけ人間を極めようかと思う。