統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は久々に友人と遊んでいた。

 

朝起きたら、猫さんたちの餌の時間を少し過ぎていた。猫さんの姫が、餌が欲しくてペロペロ攻撃を仕掛けてきた。その横で猫さんのカガリが、ヒステリックに「にゃーん!」と鳴いていた。眠いが頑張って起きて、餌をあげた。だが、物凄く餌を欲しがっていたわりには、姫の食欲が無かった。カガリは正に「夢追いベンガル」になっていて、走る走る回る回るを地で行っていた。

 

猫さんたちに餌をあげて少ししてから、勉強をした。勉強中にカガリが参考書の上に乗ってきたり、膝の上に乗ってきたりと、かなり邪魔をされた。可愛いから許されるが、これが人間の大人だったら罵倒した上で蹴っている。猫さんだから許されるのだと思うと、本当に猫さんは可愛いの塊だ。

 

勉強が終わってから、化粧をして筋トレをしてから出掛けた。

 

札幌駅の近くの赤レンガテラスで友人と待ち合わせをした。大通り駅から競歩で赤レンガテラスに向かったら暑かった。道産子は暑さに弱いので、この時期の暑さでもバテそうになってしまう。

 

友人と一緒にフードコート横のイタリアンに入った。ランチセットを頼もうとしたが、コースの方が満足出来そうだったのでコースを注文した。友人とあーでもないこーでもないと話していたら、早々にサラダが到着した。人参の何て言うのか名前は分からないが、マリネの様な感じのものと、ベーコンとチーズの混ざったもの(私は原始人なのでおしゃれな食べ物の名前は分からない)と、レタスに粉チーズがかかったものが来た。とても美味しくて無言になってしまった。そしてアスパラのパスタにピザが来て、それまではかなりストレスで機嫌が悪かったが、食べたらある程度機嫌が治った。そして〆のデザートはレモンアイスとパウンドケーキだった。これがとても美味しくて、一気に気分が浄化された。

 

更なるストレス解消を目指して、大通公園光合成をしに行った。途中でグランドホテルのケーキが可愛くて目が奪われそうになったが、食べたら太ると言い聞かせて去った。今はライラック祭りの最中だ。元々お祭り野郎なので、物凄くテンションが上がった。大通公園には、綺麗なライラックが咲いていた。

 


f:id:gesunekochang:20190519161914j:image

 

私は写真が下手くそなので何が何なのか分からないかもしれないが、紫色の花がライラックだ。奥の白い花は何の花だか忘れてしまった。とても良い香りがした。

 

五丁目会場(?)を見たが、茶道の体験が出来るみたいだった。更に昔の遊びの体験コーナーがあった。だが、私は昭和生まれ。大して珍しくは無い。むしろ新しいおもちゃよりも、祖母や同級生と昔ながらのおもちゃで遊ぶことが多かったので、大して珍しく無かった。お宝市も見たが、茶道の茶器が良い感じのものがあった。また、ガラスの絵皿が良い感じのものがあって欲しくなった気もするが、何に使うのかが分からないので買わないでおいた。着物をリメイクした服もあったが、快適そうではあるがメンテナンスがめんどくさそうなので、放置した。

 

六丁目会場に行くと人の流れが動かなくなったので、脇道にずれつつ七丁目会場に行った。北海道内のワインが飲める場所だったので、私ははこだてワインの、名前は忘れたが、甘口の赤いスパークリングを飲んだ。渋みも多少あるが、かなり濃厚で飲みやすいスパークリングワインだった。料理に合わせるというよりは、単体で飲むのがぴったりのお酒だった。急にジンギスカンが食べたくなったのでジンギスカンを買って戻ると、友人がソムリエを捕まえて話し込んでいた。次に何を飲むのかを話していたみたいだった。友人は辛口の白ワインを注文していた。一口貰ったが、物凄くジンギスカンに合うワインだった。十勝出身の父いわく、池田町の町民還元ワインを飲みながら白樺ジンギスカンを食べるのが、十勝の人の贅沢だと言っていたことを思い出した。ちなみに町民還元ワインはロゼの辛口で、とてもジンギスカンに合う。

 

一通り酔っ払ってから、すすきののカラオケに入って思う存分話していた。お互いに色々あって、二人で大荒れだった。思う存分荒れてから、デパートを見て回って解散した。

 

とてもすっきりした。こころなしか、猫さんたちの表情がほっとした感じになった気がした。猫さんたちに気を使わせていたのかと思うと、申し訳なく思った。

 



f:id:gesunekochang:20190519163635j:image

 

見返り姫。かなりスリムになった。微妙にAcid Black Cherryのyasu氏に似ている気がする。

 

★★★

私は根っからの女性なのか、甘いものやめちゃくちゃ辛いものを食べるとストレスが解消される。さらにそこからお喋りをすれば、あっという間にストレスが解消される。

 

昔から自分の女性性を否定し続けていたが、自分の中の女性性を認めると楽になった。

 

 

上手くストレスを解消して、勉強に打ち込もう。