統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

眠い

昨日もほぼ1日中寝てしまった。勉強はしたし、お風呂に入ったものの、なかなか頭が目覚めない。

 

去年よりも眠気と無気力が酷い。やはり燃え尽きてしまったのだろう。去年が物凄くついてなかったから、今年はただ疲れしかない。体も何故か動かないので、必要最低限の家事をしてゴロゴロしているだけ。こんな自分が嫌になるが、本気で体が動かない。

 

少しだけ持ち直した気がするが、あまり無理をしないでおこう。

 

母親が自分が努力も勉強も嫌いだから私もそうだろうと決めつけて来たが、私はその逆だからこそ頭が悪く感じる。長年世間に出ていないからこそ、かなり世間知らずだ。世間知らずの狭い物差しで計り、それがあたかも正しいかの様に振る舞っているが、「お前は何もかもが間違いだ」と全否定してやりたくなる。そもそも、自分がだらしなくて頭が悪いが為に子どもに絶縁される親は、子育てに失敗している。人に努力を強いるが、自分は努力をしない。そんな奴に人に対して説教をする権利は無い。自分にやたら甘く他人にやたら厳しい人間は、悪影響だから関わって欲しくない。親だからこそ、恥ずかしいし悲しい。だからこそ、葬式すら出たくないし、遺体も引き取りたくない。墓守りなんてもっての他だ。

 

グダグダと書いたが、親の支配から免れる為にも、勉強は続けなければならない。まずは10月の宅建で一区切りをつけよう。それが終わってから、今後のことを考えよう。