統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

夜中に、異常な胸の張りで目が覚めた。横を向いて寝ていたが、胸の付け根から胸が剥がれ落ちそうになるような痛みを感じた。仰向けで寝ると治る。これはどうしたものだろう。考えられる要因としては、妊娠か高プロラクチン血症。次の診察で聞いてみようと思った。

 

朝起きたら、旦那が猫さんたちのお世話をしていた。最近は朝が起きられなくて、旦那に丸投げ状態になりつつある。本当に申し訳ない。

 

何とか起きて音楽を聞いていた。ka-yuこと松本和之氏のsolid beatを聞いていたが、彼に重い曲を作る才能があったことに驚いた。声もハスキーな感じで、謎のバイクチームに入らなければかなり良い線に行っただろう。とても残念で悔やまれる。

 

音楽を聞いてから少しして、お昼ご飯を食べに外出をした。ラーメンが食べたかったので某ラーメン屋に行ったら、定休日だった。次に江別の某レストランに行ったが、またもや定休日だった。どうしようかと途方にくれたが、前々から気になっていた江別の「作」というラーメン屋に行った。つけ麺を頼んだが、チャーシューがスモークがかけられているのか変わった感じで、タレも魚介のだしが思いきりきいたかなりパンチが強いもののどこか懐かしい感じだった。とても美味しかった。帰り際に、店員さんのお姉さんに「また来ます!」と伝えたら、「つけ麺通ですね!」と言われてしまった。店員さんもとても愛想が良くて良いお店だった。

 

帰宅後は、ゴロゴロしながら勉強をしていた。かなり頭から抜けているものの、モチベーションが続かない。二年間も同じことをしていたのならば、それは飽きるだろう。これは新たな作戦を考えなければならない。早急に作戦会議をしなければな、と思った。宅建は諦めることにした(今の私には、2つの資格を同時に取ることは難しい。)が、ファイナンシャルプランナー二級は9月に受けよう。何とかしてでも、9月には決着をつけよう。これでまた天災なんかが起きたら、数年は諦めよう。

 

勉強をした後で、買い物に出掛けた。天気が良いとかなりテンションが上がる。スーパーで食材を買った後で、ドラッグストアに行った。妊娠検査薬を探していたが、何処にあるのか分からなかった。一生懸命探すと、コンドームやスッポンエキスが置いてある横にあって、何とも言えない気持ちになった。子作りするのか、避妊するのか…。果てはデキた可能性があるから検査という、何ともアレな作りだなぁ、と改めて思った。また会計をする際も、全てのレジの担当者が男性でいたたまれない気持ちになった。事務的に対処をしてくれたのが救いだった。

 

帰宅後にまた胸が張りだしたので休んでいた。これは一体何なのかがよく分からない。胸がゴムボールの様に固くなり、尚且つ「肥大化」している。乳がんという訳では無さそうだが、何かしらの異常はあるだろう。月経の周期もかなり乱れているし、プロラクチンの異常の可能性が高い。昔もこの様なことがあったが、高プロラクチン血症だった。妊娠検査後に一度、産婦人科に行ってきた方が良い気がした。

 

何とか夕飯を準備して食べたが、今度は酷い眠気に襲われた。何とかして寝ようとしたが、猫さんのカガリが走り回っている時にコップを割ってしまった。カガリは破片をおもちゃだと思って遊んだいたので、即取り上げた。異常が無いのを確認して、片付けてから寝た。猫さんの姫にも異常は無かった。じゃじゃ馬娘も考え物だ。

 

★★★

今は何もかもが上手くいかないが、休みつつものんびりやっていこう。札幌に来てから問題続きだが、今は落ち着いて来ている。今がチャンスだとは思うが、ここで張り切るとあまり良いことが無い。少しずつ無理の無い範囲で頑張っていこう。