統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

無邪気な一言が突き刺さる

私は昔から言われやすい体質なのか、ずけずけと酷い言葉を吐かれやすい。親や祖母等の影響なのかもしれないが、同級生や先輩、果ては初対面の人間から馬鹿にされながら頭を叩かれることが多々あった。今のところ残っている友人たちは、私を尊重してくれる人たちだが、これからのママ友付き合い辺りでまた失礼な人種に出くわすのではないかと冷や冷やしている。

 

独身の頃は十代でたいした社会人経験も無くデキ婚した奴に「さっさと結婚しろ」と言われ、二十歳になれば母親から「女は二十歳を越えたらもうババア」と言われ、働いていれば「(夜の仕事でかなり稼いでいるにも関わらず)給料が足りない。もっと稼げ」と働いていない奴に言われ、同棲すれば「結婚はまだか」と言われ、結婚すればあちこちから「子どもはまだか。さっさと作れ」と言われ、障害で働けなくなれば「精神科に行くこと自体が甘え。恥ずかしい」と言われ、これ以外にもたくさんの暴言を吐かれた。人は好き勝手に色々言う。色々言う癖に責任は取らない。一体他人とは何なのだろうか。私が独身だろうが、収入が業界のトップと比べて少なかろうが、精神科に行こうが、子どもをどうしようが、他人には関係が無いのに、なぜこんなに無責任に口出しするのだろうか。そしてこいつらは真剣に私と向き合っていないにも関わらずに口出しばかりは一人前だからこそ、心に響かずにイライラする。

 

そんな中、昨日の親の件で旦那とわた氏から全く同じ意見が出て驚いた。正直、初めは図星を突かれて痛かったが、正に正論かつ私のことを思ってくれての意見で、とても嬉しかった。確かに私の様にいつまでも親のことをうじうじと言っている人間が居たら、私でも同じ意見を言ってしまうだろう。客観的な意見に目が覚めた。本当にありがとうございます。

 

こちらのことを真剣に思ってくれての意見は心に響くが、無責任かつ無邪気な言葉は心をささくれさせて突き刺さる。久々に心に響くメッセージを見て、心を打たれた。そしてこんなアレな人間でも、私のことを真剣に考えてくれる人がいることが、かなりの支えになった。この場を借りてお礼させて頂きます。本当にありがとうございます。