統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

後少しで産まれるのか?

金曜日に産婦人科に行ったら、いつ産まれてもおかしくない状態だと言われた。予定日は今月の28日なのに、もう産まれてもおかしくないのかと思うと、かなり複雑だ。

 

早く赤ちゃんに会いたいが、出産の痛みが怖い。とりわけ私は痛みに弱いので、気絶せずに出産が出来るか不安だ。早くアヒルの着ぐるみパーカーを着させたいし楽しみだが、痛みが怖い。下手をすると、出産で死んでしまうのではないかと恐ろしくなった。

 

金曜日に体重を計ったら、また痩せていた。赤ちゃんは標準的な大きさだが、母体が痩せていく。食べても食べても痩せていって、何が起きているのか分からない。出産までの体力作りもしたいが、お腹が張ったり、腰が痛かったり、胸が再び張ったり、眠かったりでなかなか出来ない。思うように体が動かなくて、家事をするのもやっとだったりする。今は大半の家事を旦那がやってくれていて、とてもありがたい。

 

ここまで妊娠がしんどいのならば、二人目を産むのはよく考えた方が良いと改めて思った。今は一人目なので、比較的寝ていられるが、二人目の時は上の子がいるので、しんどいからと寝てばかりはいられない。自分の両親は毒親なので頼れず、義理の両親は遠方なので余計に頼れない。経済的にはさほど問題は無いが、こちらの体調とメンタルの問題で難しい。

 

ただでさえイレギュラーというイレギュラーなことが起きやすい体質なのに、出産は大丈夫なのかと不安だ。そして1月に買ったロッテリアのドリンクチケットを使いきりたいが、無事使いきれるのかも不安だ。折角買ったのに、期限が切れたら何か悔しい。妊娠中にけっこうトラブルがあったので、今度こそは母子共に無事であって欲しいと思う。