統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝、起きようと思っても目覚めなった。病院に行かなければならないのに、体が動かなかった。夜中に起きて娘のお世話をしているとはいえ、明らかに寝過ぎだ。

 

何とか起きて、準備をして出掛けた。

 

JRは観光客や外国人が居ないせいか空いていた。不快な英語を聞かなくても良いので、心理的には楽だ。札幌の街中も比較的空いていて、昔の札幌に戻ったみたいだった。今までが異常で、今が通常だろうとさえ思えて来る。

 

診察では、子育ては楽しく出来ているものの、眠いと伝えた。すると、ルーランが削られた。これでメインの薬はロナセンだけになった。

 

薬を受け取った後、大丸に行ってクッサーちゃん点心を買った。すっかりここの餃子とにら饅頭のファンになってしまった。前回買った時はJRが外国人だらけだったので、本当の意味での飯テロでそのまま持って歩いたが、今は日本人ばかりなので袋の口を縛って、リュックに入れた。

 

早く帰って点心を食べたい気もするが、喉が乾いたし疲れたのでnana's greenteaでほうじ茶ラテを飲んだ。この騒ぎでも若い女子やおばさんは集団でとお茶をしている。更にはマスク無しで近距離で座っている。家族かもしれないが、危機感の無さにびっくりした。ただ、テーブルは一つおきに空いていたので、その辺はやはりな、と思った。

 

さっさとほうじ茶ラテを飲んでから、JR駅構内のロッテリアに入ったが、ここもスカスカだった。さっさとポテトを食べてから店を出て、JRに乗った。列車も隣同士に人は座らず、皆窓側に寄っていた。

 

新札幌に着いてから、アカチャンホンポに寄った。娘の薄手の服やら、ひよこクラブやら、カルシウムのサプリメントやら何やらを買った。少し離乳食を見たが、かつてあった果汁の瓶は無くなり、筑前煮やら野菜のポタージュやら、かなり手が込んでいて美味しそうな物が売っていたのがかなりカルチャーショックだった。三十年前とかなりラインナップが変わっていてびっくりした。

 

アカチャンホンポを出てから、お惣菜屋でどんぶりをテイクアウトし、ろまん亭で娘に似ているひよこケーキを買って、感染を防ぐ為に歩いて帰宅。かなり疲れてしまったが、これは補正下着で骨盤を締め付けていたせいもあるだろう。

 

帰ってきてから、娘と戯れてからどんぶりと2パック買ってきた点心のうちの一つを食べた。やはり点心は美味しい。臭ければ臭い程食欲が増す。最近は体重は減ったがお肉が付いた感じがするので、食欲をセーブしつつ、しっかり動いて痩せよう。

 

その後はお昼寝をしてからまた、娘の世話をしつつ夕飯を作った。旦那はバイオハザードの新作をダウンロードしていた。夫婦揃ってバイオファンなので、めちゃくちゃ楽しみにしていたが、ダウンロードに時間がかかっていた為、今日ゲームを楽しむことにした。特に今作の主人公のジル・バレンタインは、私の中学生の頃の憧れのキャラクターなのでめちゃくちゃ楽しみである。ちなみにその頃の将来の夢は、何故かアンブレラ者の研究員になって生物兵器を作る事だった。難なら、自分がタイラントになる気満々だった。

 

夕飯に残りの点心を食べたが、美味しくてあっという間に食べてしまった。難点は値段が高い事だ。お財布が許すならば、たらふくお腹一杯に臭い点心を食べたい。特に餃子にハマってしまった。

 

★★★

妊娠前に比べて、かなり体力が落ちてしまった。体力が尽きると、どんどんメンタルも落ちてしまう。このままでは子育てをする体力も無いだろう。

 

少しずつウォーキングなり筋トレなり掃除なりで、体力を付けていこう。後、自分を虐待してご飯を食べなさすぎるということはしないようにしていこう。

 

最悪誰かが死ぬ可能性のある病気なので、悪化は避けよう。その為にもしっかりと生活リズムを整えよう。