統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は娘のお食い初めに出掛けた。

 

朝起きたら、旦那が娘と猫さんたちのお世話をしていた。かなりお疲れの様子だったので、バトンタッチをした。

 

娘におもちゃを与えて遊ばせていると、そのうちにうとうととし始めて、寝てしまった。そのついでに私も旦那も寝てしまった。

 

再び起きたら時間がギリギリだったので、急いでシャワーを浴びて、着替えて、メイクをした。旦那も準備をし、娘を着替えさせてから出掛けた。

 

新札幌のホテルの和食レストランに行って、予約した者であることを告げると、直ぐにお茶を持ってきてくれた。とりあえずは娘を寝せておいて、準備をしてから儀式に取りかかった。私が抱っこし、旦那がお料理を食べさせる真似をしながら写真を撮った。初めて見るご馳走に興味津々な娘。蟹の様に口からあぶくを出しながら初めてのお料理を食べる真似をしていた。最後の歯固め石の儀式の時に娘がギャン泣きをしたが、周囲が優しい人たちだったのでスルーをしてくれて助かった。

 

儀式の後でお料理を平らげてから、一品料理を二点足して食べた。とても美味しかったが、鯛の塩焼きの食べ方がいまいちよく分からずに恥をかいた。こういう所は本当に育ちが出るな、と改めて思った。

 

お会計をしてからお店を出ようとすると、店員さんが娘をちやほやしてくれたら、娘が上機嫌になった。だが、少し歩いたらかなり不機嫌になって、この世の終わりのごとく泣いた。早めに車に乗せて発進させると大人しくなった。彼女は私に似て、ドライブが好きみたいだった。

 

帰宅後は少し休んでから、娘にミルクをあげた。すると、ガブガブと飲み干した。相当喉が乾いていたんだな、と思うと、申し訳ないことをしたと改めて思った。ミルクを飲んだら娘が爆睡してしまったので、また休んでいた。

 

娘のギャン泣きで目が覚めたので、彼女をあやす為に動画を見ながら手遊びをした。それでも気分がすぐれなかったので、タッキー&翼の動画を見せたら釘付けになっていた。赤ちゃんでもイケメンが好きみたいだ。すっかりご機嫌になった娘は、キャッキャッと笑っていた。

 

旦那が娘をお風呂に入れてからミルクを飲ませた後、夕飯を食べてから父が作成した私の写真をまとめたDVDを見ていた。娘は輪郭と目は私、鼻から下が旦那に似ていた。笑い方が私と同じだったことが嬉しかった。ただ、私は高校二年生から高校三年生の間に、物凄く目付きが変わっていた。今までは普通のオタクっ子だったのが、二人から三人程殺した顔になっていてびっくりした。そこから大学生になった写真が出てきたが、正にギャルでヤバい奴だった。今はムショ帰りの様になってしまって、ヤバい奴度が増している。なにげにショックを受けた。

 

★★★

娘がどうなるのかは気になるが、健康でさえいれば良いと思う。健康に楽しく一生を過ごせれば良いな、と思う。その為にも「美味しい食べ物に一生困らない様に」との願いを込めて、美味しいレストランでお食い初めを行った。

 

幸せであれば私と絶縁しようが、私たちの介護を拒否しようが、それで良い。まだまだ先は長いものの、幸せに健やかで楽しければ良いと切に願う。