統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日の大半を寝て過ごした。

 

朝方に何回か目が覚めたが、そのまま頑張って寝た。何とか寝て8時5分に起きた。

 

コーヒーを二杯飲んで目を覚ましたが、娘がグズっていたのでなだめつつ一緒に横になっているうちに、また寝てしまった。

 

次に起きたのは、昼の1時半だった。物凄くびっくりしたが、旦那に言われてお昼ご飯を買いに行く為に着替えようとしたら、思いきりふらついていた。新しく出されたエバミールという睡眠薬が効きすぎているみたいだった。ペロスピロン(ルーラン)の副作用の可能性があるが、とにかく眠かった。今は旦那が育休中だから良いが、これが仕事が始まってからだと正直しんどい。何とか薬に慣れるか、変えて貰おう。旦那に感謝しつつ、娘を見ると笑っていた。

 

何とか着替えてパン屋に行った。いつもよりも一つパンを少なく買った。普段が食べすぎていたので、頑張って控えようと思ったが、かなり目移りしてしまった。頭がボーッとしていても、理性は保てたのが進歩したなと感心した。

 

帰宅後はパンを食べてから、薬を飲んで娘と戯れていた。絵本を読むとハイテンションに手をパタパタさせる娘は、本当に癒し系だ。ミルクをあげたり、抱っこをしたり、娘の物真似をしたり、YouTubeを見せて踊らせたりと、接しているだけで癒される。ただ、昨日は娘が下痢をしていたのが気になるが。もう少し様子を見てみることにしよう。

 

旦那が娘をお風呂に入れている間に休んで、鼻の吸引機の使い方をレクチャーして貰ってから、猫さんたちのお世話をして、グズっている娘をあやしてから夕飯を作った。材料を刻んで煮込んでいる間に暇だったので、セロリを細切りにして、いかの燻製とオリーブオイルで和えてから重石をして漬けた。今日辺りが食べ頃なので、たくさん食物繊維を摂ろう。

 

★★★

月経が終わってから、体調が良い。眠気こそ強いが、あの殺意というか憎悪は何だったのかというレベルでけろっとしている。

 

念のため、月経中の奇行については旦那に謝っておいた。快く許してくれたし、平常運転だと笑っていた。本当にこの人で良かったと思った。

 

ある時は離婚をしてやろうかと思う位腹が立つこともあるが、やはり普段は素敵な人なので嫌いになれないどころか愛している。こうやって夫婦は進んでいくのだな、と思った。

 

私にしては珍しく惚気ているが、こんな記事があっても良いじゃない。