統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中娘と戯れていた。

 

一昨日の夜にシャワーに入ったせいか、目覚めが良かった。久々に朝6時半に起きた。いびき防止アプリを見たら、相変わらずいびきは酷いもののよく眠れていた。

 

だが、朝食にカップヌードルを食べてから薬を飲むと、急に眠気に襲われた。何とか耐えて宅建の勉強をした。民法を勉強したが、かなり頭にするすると入って来るのは、参考書が良いからなのだろうか。ただ、始めの予習・復習での三周だけでは覚えきれないだろうから、またもう三周をした方が良いなと思った。

 

勉強が終わってから娘と一緒に横になっていると、とうとう寝てしまった。ふと気付くと旦那が出掛けると声を掛けてきた。旦那が出てからはそのまま寝てしまった。

 

娘の笑い声で目が覚めたが、おむつがパンパンだったので替えた。そしてミルクの時間だったからミルクをあげた。前半はグビグビとたくさん飲んだが、最後の方になると嫌がって飲まなくなってしまった。何をしても飲まないどころか嫌がって暴れたので、無理に飲ませなかった。

 

その後はゲップをさせてからひたすら抱っこをしていた。だが、首の後ろが熱くなっていて、本人も痒そうにしていたから、ニトリのNクールのマットを敷いて居間で寝かせた。すると、快適そうに笑っていた。コップ飲みに興味を持たせる為に、コップで麦茶を飲んで「美味しい!」と笑顔で言うと、娘も笑顔で返して来た。何て可愛い生き物なんだ…!

 

旦那が帰ってきたので、彼が買ってきたお弁当を食べてから娘と戯れた。彼女はコロコロと寝返りを打とうとしていて、かなり惜しい所まで行った。実際に何回か出来ていたが、よくコツを忘れて転がってはひっくり返っていた。エールを送りながら見ていたが、かなりガッツのある子だと思った。私は結構中途半端な人間だが、娘はもしかしたら物凄く努力家になるかもしれない。

 

旦那が掃除を終えてから、夕飯の仕込みをした。今までは食べる寸前に動いていたが、今回はあらかじめ仕込んでおいてから食べる時に時間を短縮しようと思ったので、やってみた。

 

仕込みの後、娘をお風呂に入れた。娘をお風呂に入れたのは、産婦人科に入院していた時以来久々だった。旦那に指導して貰いながら頑張ったが、見ている時は簡単そうだったのに、実際にやってみるとかなり難しかった。そして自分もお風呂に入るというメリットがあって良いと思った。私は障害の特質上、あまりお風呂に入れないので、こういう機会に入れるのはありがたい。

 

お風呂から上がって水分補給をしてから少しして、猫さんたちに餌をあげた。猫さんたちはお腹が空いていたらしく、荒れ狂っていた。何とかあげると、猫さんたちは大喜びで餌を食べていた。この子たちも子守りで疲れているだろうと思うと、本当に有難い。面倒見が良いのがまたいとおしい。

 

★★★

最近になって、金まで値上がりが凄いことになっている。アメリカの前回の大統領選の時に金を買ったが、ここに来て爆発的に増えた。まだ売りはしないどころか、娘に残そうと思っているが、かなり投資したものがえらいことになってしまっている。

 

医療ファンドやらESGファンドやらが当たってしまっていて、もう訳が分からなくなってきている。塩漬けしていたら、少しながら儲けが出てしまった。

 

ビギナーズラックかもしれないので、気を引き締めて投資に挑もう。

 

そして家計もしっかりと管理して、贅沢は出来ないけどそこそこの暮らしが出来るレベルの生活を維持しようと思った。節約もしっかりとやっていこう。