統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が休みだったので、出掛けていた。 朝起きてから少しして勉強をした。短い時間ながらもけっこう進んだが、やはり年金の部分が覚えられない。元々ややこしいのか、それとも私の頭がポンコツなのかは分からない。ある程度は覚えてきたが、細かい部分…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が休みだったので、出掛けたり家に居たりした。 朝起きてから少しして勉強をした。時間を短縮して勉強したが、かなり進めた。やはり○○係数が覚えられない。何度やっても覚えられないので、付箋を貼っておいた。 少ししてから、お昼ご飯を食べに行…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中家の中にいた。 朝起きて少ししてから勉強をした。短期記憶はまだ良いが、長期記憶はまだダメみたいだ。少しずつ良くなって来ているものの、まだ認知機能は良くなっていない模様。 勉強の後、しばらくネットをしてから掃除をした。掃除機のフィ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は途中から体調が悪くなった。 朝起きてから勉強をした。計算問題で詰まったが、やはり短期記憶は良くなっているものの、長期記憶はあまり良くなっていない。このままでは試験に間に合わないのではないかと不安になる。試験が近くなったら過去問をひたす…

ドケチダイエットのすすめ

私は7年前から今に至るまで、かなり長期間で36キロのダイエットをした。時には楽しく、時には叱られつつ、たまに心が砕けそうにもなりながらも、セロクエルというかなり太りやすい薬を飲みながらもダイエットを頑張った。 私が行ったダイエット法は…。 ・食…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は疲れたが充実していた。 朝起きてから割りとすぐに勉強を始めた。やはり利回りの計算が覚えられない。頭がポンコツなのか、ややこしいのかよく分からない。何とか覚えようと音読したり、計算をしたりして頭に叩き込んだ。何とかしよう…。 勉強が終わり…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は何とか1日をやりきった。 朝起きてから少しして勉強をした。1時間みっちり勉強したが、かなり進んだ。ただまだ記憶力がイカれているのか、あまり頭が働かない。問題解決力はある程度改善されたが、記憶力はまだまだだ。 勉強の後、少し休んでから掃…

ふと空しく途方に暮れた

統合失調症と診断されて早8年…。その前から発症していて、酷いチック、幻聴・幻覚が見え、段々頭が衰えていた。 それでも頑張って一次試験で大学に入り、ブラックバイトでパワハラ・モラハラが酷い環境に1年半耐え(最後はパワハラ・モラハラを更に上の上司に…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は最近の出費で具合が悪くなったので、一日中家に居た。 朝起きて少ししてから勉強をした。一昨日と同じくチョコレートを食べてから勉強をしたら、とても効率良く進めた。今回はかなり早いペースで進んでいる。はじめからこうすれば良かったと少し反省し…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 朝起きてから勉強をした。チョコレートを数かけ食べてから勉強をしたので、かなり頭が回っていた。勉強の前にチョコレートを食べておくと良いのかと参考になった。今まではブドウ糖だったが、ショ糖と油分のチョコレートだと消化に時間が…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は後半になるにつれ、機嫌が悪かった。 朝起きてから勉強をした。何とか頭に詰め込んだものの、出来たかと言われれば微妙な線だ。まだまだ詰め込む余地がある。 少ししてから、友人の出産祝いのギフト券を買いに金券ショップに行った。現金で払うよりも…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中家にいた。 朝起きてから勉強をした。人間の集中力は続いても約40分と言うが、本当にそうだと思った。最後の方は息切れをしていた。あまり頭に入っていかない。だが、まだ頑張れると思って何とか頑張った。やはりまだ認知機能が鈍っているのかも…

戸梶圭太著「黒夢」を読んだ

某巨大掲示板の「自己愛性パーソナリティ障害 被害者の会」というスレッドで名前が上がっていたので、試しに読んでみた。 以下、ネタバレを含む可能性があります。 この著者は人格障害の危険性を主張しているらしく、その要素が所々垣間見れる。特にサイコパ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は色々な所に出掛けていた。 朝起きてから勉強をした。かなり分かっている部分が多かったので、ハイペースで進めた。音読をしながら覚えていると、1時間はあっという間だった。まだまだ覚えることはたくさんあるが、まだまだ頑張れる。 勉強をした後、…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり調子が良かった。 朝起きてから勉強をした。時間を伸ばして数日。かなり早いペースで進んでいる。ただ頭に入っているかは微妙だが、後数周したら頭に入るだろう。どうしても覚えられない所に付箋を貼っているが、いずれ付箋の数が減れば良いと思…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けたりゴロゴロしていた。 朝起きてから、旦那が猫さん1号を病院へ連れていってから勉強をした。新しい参考書をやったが、まだまだ覚えることが多い。やはり認知機能が下がっているのだろうか。このままではファイナンシャルプランナーの試験が受…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は家の中に居た。 朝は早めに起きていた。いつもよりも目が覚めていた。意識がはっきりし、力がみなぎっていた。 少ししてから勉強をした。かなり集中してやっていた。頭に入っているか不安だったが、何とか1時間やりきった。かなりハイスピードで進ん…

町沢静夫著「自己愛性人格障害」を読んだ

私は何故か昔から自己愛性人格障害と境界性人格障害に敵対視されやすいので、この人たちはどういう心理で私を敵対視しているのかが知りたくて読んだ。特に自己愛性人格障害には酷い目に遭わされた所か、統合失調症を悪化させられ、人生をボロボロにされた。…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は精力的に動いたせいか、気分が良かった。 朝起きて少ししてから勉強をした。法改正の為、参考書を買い直したが、その参考書を進めた。時間も今までは40分だったのを1時間にした。ある部分は覚えているものの、やはり忘れていることがちらほらある。も…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり体調が良かった。 朝は少し寝坊をしてしまった。精神的に疲れると寝坊をしてしまう部分がある。どうやら精神の病を持っている人間はそうらしい。 2時間程ぼーっとしてから勉強をした。やっと三周めが終わった。やはり勉強時間が少ないと進みが…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が帰って来るまではポジティブだったが、帰ってきてからはイライラしていた。 朝起きてから勉強をした。かなり覚えることが多かったのであまり進めなかったが、まだまだ頑張れる、と思った。ただ未だに年金の種類が覚えられない。 勉強の後でシャ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は実家から家までの移動で1日を使った。 朝起きてから朝食を食べて勉強した。途中で父を見送ったり、母の突っ込み等があった為、あまり進めず。昨日やった部分はあまり覚えていないので、今日もう一度勉強し直そう。 少しして化粧をしてから最寄り駅ま…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は街中を歩き回っていた。 朝ご飯を食べてから勉強をした。年金制度が未だに覚えられない。老齢年金は60歳まで支払いし、65歳で支給だったっけ?もうそんなレベルである。ファイナンシャルプランナー三級ならばあまり厳密には覚えなくていいのかもしれな…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は都会…と言っても地方都市だが…で友人と会っていた。 待ち合わせよりも早目に街へ繰り出した。お目当ては金貨だ。都会なのだから当然あるだろうと予め調べておいた。一目散にお店の中に入った。 すでに先客が居て、少し待たされたので中を見て歩くこと…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は比較的ゆったりと過ごすことが出来た。 朝起きてから少しして勉強をした。側で母が聞いていたらしく、母の方が勉強になったらしい。第三の保険やらかんぽ保険、共済保険等かなりややこしい範囲だった。 朝ごはんを食べてお皿を洗ってから車で1時間程…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は忙しなく動き回っていた。 昨日のブログで書いた従妹が、子どもを連れてくるというので午前中は掃除をしていた。母1人にやらせる訳にはいかないので、私も率先して動いた。実家の犬さんの散歩に行き、その後で広い家を雑巾がけをした。かなり良い運動…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は帰省の為の移動だった。 今回の帰省は以前このブログで書いた大嫌いな従妹が子どもを自慢したいが為に無理矢理帰省する約束をこじつけられた為の帰省だ。月経も相まって余計にイライラする。どうやらたまごクラブに写真が載ったから自慢したいらしいが…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄く動き回っていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。かなりやりこんだが、また忘れるのではないかと不安になった。何とか覚える様にはしたが、なかなか覚えられない。問題を解いてみてもやはり公式を忘れている。もう少し頭に入れよう。 少しし…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり気分が良かった。 朝起きたら少しボーッとした。多分シクレストを1/4に割るのを失敗して多目に飲んでしまったからだろう。よく寝た感じはするものの、朝方にボーっとしてしまう。 目を覚ます為にコーヒーを飲んでから勉強をした。頭にするすると…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は活力に満ちた1日だった。 朝起きてから勉強をした。朝に勉強したら頭に入りやすい。よく「朝活」という言葉を聞くが、正に朝活をすると1日が違う。そしてまた別の公式が出てきたが、なかなか覚えられない。前に出てきた公式もすっかり忘れている。期…